【人生に楽しみがないと感じる原因⑧】SNS中心の生活
社会人や大学生、主婦やサラリーマン、今や小学生の子供まで使いこなしているといわれるスマホやそれに伴う数々の便利アプリの進化やバリエーションには日々驚かされることも多いのでは。
そんな便利なアプリの中でも特にユーザーの多いLINEやツイッター、インスタ、FBといったSNSは、上手く使いこなせば世界中どこにいてもつながりを保てる便利なツールです。
しかしいわゆる「リア充」の友達を多く持つと、毎日毎日流れてくるそうした「リア充」の友達たちの生活とついつい自分の「リアル」を比べてしまい、憂鬱になったり劣等感が刺激されて自分の人生が楽しくない。人より劣る人生しかおくれていないという焦燥感に苦しめられるようになってしまったという人も少なくないよう。
さらに「リア充」とみなされている人の中にも、周囲から「いいね」をもらうことに汲々としたあげく、かえって毎日の生活がSNS中心に回るようになってしまい、本当の意味での友人や恋人、夫などといった周囲の人間に背を向けられてしまったという本末転倒な人も。
【人生に楽しみがないと感じる原因⑨】友達付き合いに疲れた
大学生であろうと社会人であろうと、あるいはママ友といった主婦同士の付き合いであろうと、友達付き合いはいいことばかりではありません。
たいていは多かれ少なかれの妥協や我慢が強いられることになりますが、それも「お互いさまだから」で済んでいるのならまだマシで、中には「大人のイジメ」としかとりようのない事態に発展するケースも少なくないようです。
そうした大学生や社会人、主婦同士の間の友だち付き合いのイジメや見栄の張り合いなどにうっかり巻き込まれることで、すっかり精神的疲労やストレスにさらされるということも考えられる現代では、自分が妥協できる点はどこまでで、それを越えたらきっぱりNOと言う、という線引きを自分の中で確立しておくことも重要。
ずるずるとひきずられるままにしておくと自分の人生が楽しくないと感じるだけでなく、恋人やパートナー、子供や夫との関係までもその余波で歪んでいってしまうことも。
【人生に楽しみがないと感じる原因⑩】目標がない
高校生なら大学進学、大学生なら憧れの会社に入っての社会人デビュー、そして20代30代の目標は自分にとってのソウルメイトというべきパートナーとめぐりあっての結婚、と明確な目標があり、それに向かって自分なりに努力している間は、確かに大変なものの充実感とそれが叶えられたときの何物にも変えがたい達成感が味わえます。
しかしひとたび結婚して主婦になったり、子供をもったりすると自分の人生であっても自分だけの舵取りで進んでいく方向を決めることができず、目標を持つこともその達成感も味わいにくくなってしまう、いわゆるぬるま湯状態になってしまうことで、自分の人生が楽しいか楽しくないかすらよくわからなくなってしまったという人も。
暮らしに楽しみがない、と感じた時の解消法とは?
では原因は何であれ、実際に「毎日の暮らしが楽しくない」と感じるようになった時にはどうすればいいのでしょうか?
そこでここからは、すぐに効く特効薬というわけではないにしても、心の内に留めておく、そうするように心がけるといった一歩ずつから始めることで自分の人生のリズムを取り戻すきっかけになる方法をいくつかご紹介していきます。