【人生が楽しくないと感じる原因④】大学生活がつまらない
希望通りの大学に進学できたというラッキーな大学生であっても、理想と現実のギャップに苦しめられることはままあります。
特に大学生になったらきっと○○だろう、△△だろうと夢描いていたことが多い人ほど、その理想のキャンパスライフがまさに自分の心の中にしかないということに打ちのめされてしまうかもしれません。
さらに内部進学者が多い大学だったり、地元の進学率の高い地域の大学などに外部入学者として入った場合、なかなかなじめず孤独をどんどん深めていってしまうことも。
【人生が楽しくないと感じる原因⑤】金銭問題がある
大学生、社会人、どちらであっても深刻な問題なのが金銭問題。定収入が期待できるとはいえ副業を持って収入を増やすと言うことが難しい社会人の方が、条件さえ許せばバイトの数を増やして収入アップが望める大学生より厳しいという見方もあります。
どちらにせよ懐具合が寂しい状態では人生が楽しくないどころか毎日の暮らしに追い立てまくられて、自分自身を見失うといった事態にもなりかねません。
さらに20代30代といった比較的若いうちにしてしまった借金が40代50代になって大きな負担となってのしかかってくるといったケースも散見されるので、自分の金銭感覚やキャッシュフローに自信がない人は早めの相談が肝心です。
【人生に楽しみがないと感じる原因⑥】家庭や会社に問題がある
20代や30代といった比較的若いうちの社会人や主婦で「人生詰んだ」と思ってしまう大きな原因の1つが夫やパートナーとの揉め事があります。特に最近ではちまたで話題にもなった身体的な暴力だけではなく精神的に追い詰められる形でのDVは、当事者に人生が楽しくないという気持ちばかりか死んでしまいたいというほどの苦しみを与えることもしばしば。
またブラック会社のように社員をモノとしかみなさないような会社勤めの社会人はモラハラや慢性的な疲労などのプレッシャーにさらされ続けることになりかねません。
【人生に楽しみがないと感じる原因⑦】将来に不安がある
小学生、中学生といった子供の頃や大学生時代に思い描いていた通りの人生を歩めているという社会人や主婦は、現実にはそうそう多くはありません。
また表面上は自分が入社したいと思った企業に無事合格して社会人になれていても、相思相愛だったカレとめでたくゴールインとなって主婦の座を勝ち得ていてもそれだけで人生すごろくの『上がり』にはたどり着けません。
こうした理想と現実のギャップやそれから生まれるもっと先の将来に対しての不安が原因で自分の人生が楽しくない、毎日の暮らしの中に楽しみがないと感じる人も多いようです。
こうした不安感や焦燥感はコレ! といった解決策も見つけにくい分、一回自分の心の中に芽生えると深く深く根をおろしてしまうといったやっかいな点があるので要注意です。