◆フジッリとブロッコリーを茹でてみた

 色移りや味移り、灰汁、あぶらなどが気にならない食材同士であれば、組み合わせは自由。ここでは直径20cmの鍋を使い、フジッリ75gと、大きめにカットしたブロッコリー5房を同時に茹でていきます。

フジッリとブロッコリーを同時に茹でる
フジッリとブロッコリーを同時に茹でる
 茹で時間は、フジッリが7~8分、ブロッコリー(大)が3~4分。先に茹で上がるブロッコリーを「シリコン折りたたみ茹でザル」に入れます。

 当たり前ですが、仕切りがあるので食材同士が混ざることはありません。時間にだけ気をつけて、普通に茹でればOK。

 ブロッコリーが茹で上がったら、「シリコン折りたたみ茹でザル」を取り外します。ザル仕様なので、そのまま湯切りまでできちゃう。

そのまま湯切りまでできちゃう
そのまま湯切りまでできちゃう
 フジッリは時間まで鍋のなかで茹で続ければいいので、お湯が無駄にならないところも経済的。鍋を洗う回数が減るのも、地味に嬉しい! ちなみに、双方の茹で上がりはいつもと遜色ありませんでした。

双方の茹で上がりはいつもと遜色ありません
簡単に2品が完成!
 最後に、「シリコン折りたたみ茹でザル」を使ってみてよかったところと、気になったところをまとめてみました。