◆「コロナは終わったんだよ、マスク外せよ!」

「そのくせ、参加費も当然のように取られるんですよ。信じられます? とくにBBQなんて最悪です。何日も前から準備して、丸一日つぶして食材を焼いたり運んだり片づけたりして、車も出すからお酒も飲めないし、ほとんどゆっくり食べられない。地獄です」

さらに、冒頭で述べたノーマスク強要が起こったのもBBQの場でした。

バーベキューのイラスト
「マスクをしていると、『潔癖症か(笑)』『コロナは終わったんだよ、外せよ!』と文句を言われました。そして最後に『参加費は平等にひとり4000円ね』と奪い取られる……。お金を払ってこき使われて、もうすでに20代の社員数名から『会社の行事がしんどい』『もう会社自体辞めたい』と相談されています」