◆イベント大好きな昭和おじさんたちに振り回される

「うちの会社は小規模なんですが、とにかく社長や年配の上司がイベントごとが大好き。コロナ禍前はお花見や花火、流しそうめんなどとにかく何かにつけて“ほぼ強制参加”の行事があったんです。

50代以上の上司たちは、『社員は全員家族! 行事で親睦を深めればそれが仕事にいい影響をもたらす』っていう昭和な考え方。30代後半から40代の上司も、『自分たちも(これまで上司に付き合って)大変な思いをしてきたんだから、後輩も同じように辛い思いをしろ』という、とにかく古い考え方なんです」

ホームパーティーでバーベキューする人々
社員同士の交流は大切かもしれませんが、休日なのに有無を言わさず強制参加とは辛いものがありますね。