◆13人が教えてくれた「協調性」とは

ジェーン・スー:君島さんはそのことを振り返ってお話ししてくださいましたが、無理矢理聞き出したわけではないんです。インタビュー前には過去の雑誌記事を取り寄せるなどして、これまでを下調べしていきましたが、それを察してくれたように思えました。

みなさん、自分からなんでもお話してくださるんですよ。漫画家の一条ゆかりさんも、珠玉のエピソードをあれもこれもとお話してくださって……。

――最終章が一条ゆかりさんでしたが、うきうきお話されている様子が伝わってきました。

ジェーン・スー:ご自宅にお邪魔したのですが、お茶もご自身で淹れてくださって。ご登場いただいた全員が、サービス精神の塊のようでしたね。こちらを緊張させる方はひとりもいらっしゃらなかった。コロナ禍だったということもあり、北斗晶さんだけリモートでお話することになったのですが、画面越しでもこちらがリラックスするよう気を遣ってくださっているのがわかりました。

今回お話をうかがったのはみなさん、人と仕事をして何かを作り上げるお仕事をされる方ばかりなんですよ。私もそんな仕事が多いのでわかるのですが、抜きん出たサービス精神をもち、かつ行動で示してきたからこそ、それぞれのお仕事で自分の居場所を獲得してこられたんだろうと思います。協調性が大事とはよくいわれますが、それって、輪を乱しそうだから自分の意見を言わないとか、人に同調するとか、出しゃばらずに一歩引いた位置にいてサポート役になるとか、そういうことじゃないんだと。一緒にいる人を楽しい気持ちにさせる、不安にさせない……そういうことが協調性につながるのだと感じました。