◆「すご」「おもしろ」意外なくらい女性読者からの反応

――今回の新作に対して、どんな反響がありましたか?

新井:ここ10年では一番反応がいいかなっていうのと、意外なくらい女の子が喜んでくれてるのがチラチラ見えて嬉しい。「すご」「おもしろ」みたいな感想は、反応だけで言ってるんだなってわかってすごい嬉しくて。女の子に読んでもらいたいっていうのは、もともとの目標だから。男は読まなくてもいいとは思わないけど(笑)。あんまり読者を想定して描いたことなかったんだけど、今回はとにかく女の子に読んでもらって元気になってもらいたい…ってまた余計なお世話なんだけど(笑)。

漫画家の山本英夫さん(※注…『殺し屋イチ』『ホムンクルス』の作者)から「本読んだよ」って連絡が来たから、「ソフトな『殺し屋イチ』女子会みたいな感じでしょ?」って言ったら、「まさにそれ!」って(笑)

山本英夫「殺し屋1(イチ)」電書バト
山本英夫「殺し屋1(イチ)」電書バト