愛し合って結ばれた夫婦でも、長年連れ添うと“夜の生活”がマンネリ化してしまうことも多いようです。そんな状況を打破しようと、策を練る夫婦にもいろいろなパターンがあるようで……。

 今回は、マンネリ化を経験した七瀬真美さん(仮名・39歳)が語ります。

◆セックスレスと解消を繰り返してきた15年

セックスレス
※画像はイメージです(以下、同じ)
 真美さんは、夫と結婚して15年。これまで、セックスレスになったり解消したりを繰り返してきたそうです。

「出産や子育て中は回数が減っていましたね。ホルモンのバランスも結構不安定になっていたので毎日の育児やら家事に追われていて、そういう行為を楽しむ余裕なんてなくて。まあ、どこの夫婦もそんなものではないでしょうか」

 そんな真美さんですが、最近夫との夜の営みの回数が急に増えたそう。

「子育てが落ち着いて、自分たちがアラフォーになると生活にも余裕が生まれてきました。自分の時間も夫婦の時間もあるし、子どもと夫婦で夜寝る部屋を分けてからはする回数も自然に増えていきました」