家族には「話しかけないで」と伝えておく

自分がどれだけ仕事に集中しようと思っていても、家族がいて家族がいつでも話しかけられる状況になってしまうとなかなか集中力を保つことができません。仕事を中断しなければならない…という状況はなるべく避けましょう。家族にも、「仕事中は話しかけないでね」とやんわり伝えておくと良いでしょう。「◯時~◯時の間は集中するから一人にさせてね」というように集中する時間を決めておくのもオススメです。

煮詰まったら場所を変えて仕事する

自宅でずっと仕事をしていると、特に大きな原因はないのに全く集中できず仕事がはかどらない…ということもあるはずです。そんな時は、場所を変えて仕事をする手段も覚えておきましょう。近くのカフェや、コワーキングスペースの利用など、外でも仕事をする環境を用意することはできます。
家にずっとこもっていて気分転換ができていないという時ほど、テレワークのメリットを利用してワーケーションなどを取り入れて。

時計やタイマーを使って時間にメリハリをつける

自宅にいる時間が長く、生活リズムが崩れてしまって仕事とプライベートの切り替えがうまくいっていない場合も…。そんな時は時計やタイマーを決まって、時間に区切りをつけることでメリハリがつくようになります。集中する時間帯、休憩する時間などを前もって作って仕事内容を決めていくことで、簡単に時間とスケジュールの管理ができるようになります。

「サボっていてもバレないから」は危険

「場所を選ばない仕事」にはたくさんのメリットがありますが、だからといって仕事に油断は禁物。仕事の集中度合いや取り組む姿勢などが社内の人から見られないということは、結果主義の評価に変わる可能性が高くなるということです。
「とりあえず出社」という選択肢がない今こそ、生産性の高い仕事をこなしパフォーマンスを発揮していきましょう! 自由度が上がった今だからこそ、スキルアップに勤しむか、休むかの別れ目。ここで差が開くこともあるのでご注意を。

提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方

【こちらの記事もおすすめ】
年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
性格別!年収アップ方法とは?
自分ブランドを作るために大切なこと
クセのある上司への「的確な」対処法とは
給付金がもらえる人気の資格6選