4.神戸布引ハーブ園/ロープウェイ
約200種7万5,000株のハーブや花が咲く日本最大級のハーブ園です。園までの交通手段はロープウェイ。約10分間の乗車中にも眼下に景色を楽しめます。また標高400メートルの園内では「展望プラザ」や「ハーブの足湯」、「風の丘芝生広場」、「ガーデンテラス」など様々な場所から絶景を見渡すことができます。
通常時は17:00の閉園ですが、春と秋の土日祝および夏の間は、ナイター営業としてオープン時間を20:30まで延長(ロープウェイの上り終発は20:15、下り終発は21:00)。園内のライトアップと神戸の港の夜景の両方が楽しめます。
5.摩耶山 掬星台
函館の函館山、長崎の稲佐山と並んで日本三大夜景にあげられる、摩耶山掬星台(まさやんきくせいだい)からの夜景。「摩耶ケーブル駅」からケーブルカーとロープウェイを乗り継ぎ、「星の駅」下車すぐの場所にあります。
標高は700mで、「手で星が掬(すく)える」ぐらい標高が高いことより「掬星台」と名付けられました。眼下に広がる夜景は圧巻の一言です。
6.明石海峡大橋
神戸市と淡路市を結ぶ、吊り橋部分だけで1,991mもある”世界一長い吊り橋”。全長は3,911mにも及びます。
神戸側の橋のたもとにある舞子公園や、淡路島側のたもとにある淡路サービスエリアから、夜にはライトアップされた橋の全容を望むことができます。
7.神戸 船の旅コンチェルト
「神戸 船の旅コンチェルト」は、モザイク前(神戸港高浜岸壁)から出航するレストランシップ。時間帯によって異なる4つのクルーズが運行しています。
ナイトクルーズは4月〜9月は19:30、10月〜3月は19:15に出航し、1時間45分かけて神戸空港方面を周遊します。船内で本格フレンチや鉄板焼きのコース料理がいただけるプランのほか、手軽にワンドリンクのみで乗船できるコースも販売されています。
【こちらの記事も読まれています】