Instagram(インスタグラム)でより効果が高まる宣伝のコツ
より効果的に投稿の宣伝を行うためには、投稿自体のクオリティであったり、適切な予算の投じ方も関わってきますが、まずは投稿に興味を持った上で見てもらうことが重要です。
ここでは投稿をユーザー側から見たときに、実際に商品の購入やサービスの入会に繋がるよう、投稿を魅力的に感じてもらえるような内容にするためのポイントについてご紹介していきます。
画像のテキストはなるべく少なめに
画像はなるべくテキストが少なめなものを選びましょう。
以前までInstagram(インスタグラム)の広告では画像に含まれるテキストの割合を20%に抑えなくてはならないルールがありました。
現在そのルールは撤廃されているものの、依然としてテキストを20%以内に抑えることが推奨されていて、文字が多いと広告の表示される回数が低下してしまう恐れがあります。
画像を選択する際の1つの目安として頭に入れておきましょう。
親しみやすい投稿内容を心掛ける
投稿内容の親しみやすさを意識してユーザーのアクションを引き出しましょう。
投稿の宣伝では「この商品が欲しい」「このサービスを利用してみたい」という純粋な動機でユーザー側のアクションを引き出すことが重要です。
ユーザー側が広告を強く意識してしまう内容だったり、ビジネス感が出過ぎてしまうと、投稿自体が閲覧されない可能性が高まってしまいます。
単純に商品やサービスへの興味を持ってもらうためにも、投稿内容は商品の使用イメージが伝わる内容や、親しみやすく好意的に受け取って貰えるような内容を意識していきましょう。
分かりやすいプロフィールに
プロフィールページを魅力ある内容に作成しましょう。
プロフィール画面はInstagram(インスタグラム)上での「顔」となります。
どのような会社のアカウントなのか、普段どのような内容を投稿しているのか、ユーザーが興味を持つきっかけになるためです。
企業イメージがよく分からない情報が少ない内容だと、ユーザー側も興味を持つことなく離脱してしまい、魅力を伝えることができません。
プロフィール画像や本文を工夫し、好意的な企業イメージをユーザーに持ってもらえるような設定を行いましょう。
Instagram(インスタグラム)の宣伝の出稿後はぜひインサイトで分析を!
ビジネスプロフィールでは「インサイト」という、投稿の閲覧数やフォロワーの属性等の分析を行うことができます。
フォロワーの属性と今回の宣伝内容はマッチしていたのか、反応が良くなかった場合は他の反響が高かった投稿を試したらどうなるか、実験しながら運用していくと宣伝もより効果的になる可能性が高まります。
そのため投稿の宣伝をした後にはインサイトで分析を行い、ユーザーの反応がどうだったのかを確かめてみることをおすすめします。
インサイトでは主に以下の項目を意識してみましょう。
・リーチ数:投稿を見たユーザーの数
・インプレッション数:投稿が表示された回数
・エンゲージメント:投稿に「いいね!」「コメント」「保存」など、アクションした数
・フォロワー:フォロワーの性別・年齢・位置情報やアクティブな時間帯
・シェア数:投稿がシェアされた回数
・フォロー数:この投稿で獲得できたフォロワーの数
・プロフィールビュー:プロフィールを閲覧した回数
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