Instagram(インスタグラム)で効率的かつ安価に広告を打ちたいと考える方も多いのでは?その際におすすめな「投稿の宣伝」という機能について、「インスタグラム広告」との違いを交えながら、メリットと出稿方法について解説していきます。

Instagram(インスタグラム)の投稿の宣伝とは?インスタグラム広告との違いと費用について

投稿の宣伝とは、過去の投稿を広告として出稿できるInstagram(インスタグラム)の機能です。

広告にする投稿を選ぶ際、過去の投稿の中からユーザーの反応が高く人気だった投稿内容を選び、そのまま広告として出稿することができるため、企業の宣伝としては非常に大きな広告効果を生むことができるのです。

投稿の宣伝はInstagram(インスタグラム)のビジネスプロフィールさえあればどなたでも気軽に行うことができます。

投稿の宣伝を行う上でのメリットや費用、実際のやり方を以下に詳しく説明していきます。

投稿の宣伝とはインスタグラム広告とどう違う?

投稿の宣伝とインスタグラム広告とを比較して大きく異なる点は、過去の投稿を広告の素材として使用できることです。

投稿の宣伝は過去の投稿内容を広告として出稿することができるので、インスタグラム広告のように広告の素材となる写真や動画を新しく作成する必要がありません。

また、過去に反響の大きかった投稿を選んで広告として利用できるので、ある程度ユーザーの反応を予測することができ、効果的に費用を最小限に抑えた広告を出稿することができます。

お金(費用)はどれくらいかかる?

投稿の宣伝にかかる費用についてご説明します。

予算は1日あたり200円~100,000円まで設定可能で、期間は1日~30日間で設定することができます。

最低予算は200円ということになりますが、金額が多いほど広告の効果も大きくなるため、金額を低めに設定した場合は広告の効果を感じることができない可能性があります。

そのため、ある程度予算を組んだ上で金額と期間を設定し、出稿することが重要となります。

Instagram(インスタグラム)投稿の宣伝のメリット

Instagram(インスタグラム)で広告を出稿するにあたって重要なことは、いかに企業やブランド、そして商品をアピールすることができるかという点でしょう。

また、広告のターゲットである層のユーザーの目に届き、シェアしてもらうことも大事な点です。

そこで投稿の宣伝を行うことで実際どのようなメリットがあるのか、また、どのユーザー層にアプローチすることができるのか等についてもお伝えしていきます。

過去の投稿を使用するから手間が省ける

投稿の宣伝は、過去の投稿をいいねやコメントもそのまま引き継ぎ、広告として出稿することができるところが最大の強みとなります。

過去の投稿ではあるものの、反響の高い状態でその温度感を保ったままの広告を打つことができるのです。

新しく素材を用意することなく確実にユーザーの良い反応を見込めることから、SNSを運用する方にとっても手間を掛けずに効果的な広告を打つことができるメリットがあります。

有料ではあるものの低コストで大きな効果が期待できる

新たに広告の出稿を検討する場合、写真や動画といった素材も新しく用意しなければなりませんし、広告の反響は出稿してからでないと計測することができませんので、やはりコストがかかってしまいます。

一方投稿の宣伝では、ある程度広告の反応を予測することができるため、金額や期間もその内容に沿った効果的な方法で広告を打つことができるのです。

なるべく費用を抑えて効果的な広告を出稿したいとお考えの方にとてもおすすめです。

ターゲットオーディエンスで自社のターゲット層に狙い撃ち

投稿内容のクオリティが高くても、適切なターゲット層に届いていなければ広告の効果も薄れてしまいます。

投稿の宣伝はターゲットオーディエンスという機能があり、自動で自社アカウントに関心の高いユーザーをターゲットに設定することもできますが、自分で「興味・関心」「地域」「年齢」「性別」といった細かい設定を行い適切なターゲットに絞ることができます。

むやみやたらに宣伝するよりもターゲットを絞り本当に届いて欲しい層にアプローチすることで、広告の効果も高まります。