9.三王岩(岩手)
宮古市にある三王岩は、三つの大きな岩が並ぶ少し変わった場所です。それぞれの岩には名前があり、中央の大きな岩が男岩、右の丸い岩が太鼓岩、左の岩が女岩と言われています。
男岩は高さ50mほどあり、目の前でみると圧巻の大きさです。三王岩周辺はゴツゴツした岩場のため、歩きやすい格好がオススメです。
10.ハート岩(福岡)
その美しさにひかれて日向の神々がやってきた…という伝説がある「日向神峡(ひゅうがみきょう)」の近くで発見された「ハート岩」。博多駅から車で1時間半程の場所にあり、恋愛運UPのパワースポットとして知られています。
八女市の日向神ダム湖へ向かうトンネルを抜けると、案内表示が出ています。ハート岩の目の前には「けほぎ橋」という橋がかけられており、橋の上からも岩を見上げることができます。
11.古座川の一枚岩(和歌山)
高さ100m、幅500mの大きな一枚の巨石です。近くでみると〝岩〟というより〝大きな山〟のよう!カメラに収まりきらない程の大きさとその迫力に圧倒されます。その希少さから、1941年には国の天然記念物にも指定されました。一枚岩の前には川が流れており、夏には水遊びやキャンプも楽しめます。
12.獅子岩(三重)
「獅子岩」は、国の名勝・天然記念物に指定されている高さ25mの奇岩。世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」を構成する資産のひとつでもあります。
まるで獅子が海にむかって吠えているように見える「獅子岩」は、大馬(おおま)神社の狛犬とされており、そのため大馬神社の境内には狛犬が置かれていないんだそう。
13.ゴジラ岩(秋田)
男鹿半島の潮瀬崎海岸にある岩で、名前の通り大怪獣ゴジラの横顔のような形をしている奇岩です。
夕焼け鑑賞スポットとしても人気で、時期によってはちょうど口元に夕陽が差し掛かり、まるでゴジラが火を噴いているかのような姿が見られます。