数ある米国ビールを抑えての躍進で、移民として人口が増え続けるラテン系住民のパワーを示しただけでなく、米国でのラテン文化の広がりを見せつけた。
「バドライト」を製造・販売するアンハイザー・ブッシュはこの春、「バドライト」の広告にトランスジェンダーの俳優でインフルエンサーのディラン・マルバニーさんを起用した。これに保守派が反発し、「バドライト」の不買運動が全米に広がった。
不買運動は一時的なものだと思われていたが、影響は長引き「バドライト」の売り上げは5月が23%、6月が28%と大幅な減少となった。銘柄別の販売シェアで「バドライト」は5月が7.3%、66月は6.8%に留まり、5月がシェア8.4%、6月がシェア8.7%だった「モデロ・エスペシアル」に抜かれ、2カ月連続でトップの座を明け渡してしまった。
性的多様性に反発する保守派は「バドライト」以外にも、LGBTQ向けの商品を積極的に展開したスーパーマーケットなどに抗議行動を広げた。こうしたことも影響し「バドライト」の販売の減少が続いている。
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