現状ではまだD組の生徒のキャラクターが見えていないため、今回はキャストのネームバリューから探っていきたい。やはりもっとも目を引くのは、父に名優・窪塚洋介をもつ若手俳優の窪塚愛流。窪塚演じるバンドマンの生徒・栖原竜太郎(すはら・りゅうたろう)で気になる部分は、ドラマ公式サイトの紹介文〈世界はとてもイージーなモノという感覚を持つバンドマン。人付き合いが得意で、学校外含め、様々な人間と繋がっている〉。“世界はとてもイージー”、“様々な人間と繋がっている”と、清廉なルックスとは裏腹に諸刃の危険な要素を持っていることがわかる。

 そして、あくまで可能性として示したいバッドエンドがある。タイムリープした九条がD組を変えようとして、より凄惨な事件が起こるという可能性だ。犯行動機は不明ながら、校内で九条を突き落とすほどの犯人だ。今後、九条の教育改革により改心する生徒が現れたとしても、それが犯人の逆鱗に触れ、卒業式の前に“新たな被害者”が出てしまうのではないか。さながらマルチエンディングのTVゲームのように……。

 第2話以降の序盤は、過激派・相楽グループと九条の攻防がメインになると筆者は予想する。一見すると感情的な相楽が犯人最有力だが、それはミスリード。そのあいだにD組の教室には犯人につながる手がかりが落ちるに違いない。高校生の皮をかぶった殺人犯、問題児集団を掌の上で踊らせる“フィクサー”の痕跡は、今夜放送の第2話で見つかるだろうか。

■番組情報
土曜ドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された
日本テレビ系毎週土曜22時~
出演:松岡茉優、芦田愛菜、奥平大兼、加藤清史郎、當真あみ、茅島みずき、山時聡真、本田仁美(AKB48)、窪塚愛流、福崎那由他、田牧そら、山下幸輝、寺本莉緒、萩原護、詩羽、田中美久(HKT48)、浅野竣哉、丈太郎、柿原りんか、橘優輝、莉子、田鍋梨々花、夏生大湖、藤嶋花音、岩瀬洋志、阪本颯希、岡井みおん、藤﨑ゆみあ、のせりん、細田善彦、長井短、サーヤ(ラランド)、犬飼貴丈、荒川良々、松下洸平
脚本:ツバキマサタカ
音楽:松本晃彦
主題歌:菅田将暉「ユアーズ」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
演出:鈴木勇馬、二宮崇
チーフプロデューサー:田中宏史
プロデューサー:福井雄太、鈴木努、秋元孝之
制作協力:オフィスクレッシェンド
製作著作:日本テレビ
公式サイト:ntv.co.jp/saikyo