◆初恋、ざらり

そして今現在、筆者的に今クール深夜No.1はこの作品。ドラマ24『初恋、ざらり』(テレビ東京系、金曜よる11時12分~)です。軽度知的障害と自閉症のある主人公・有紗(小野花梨)と、アルバイト先の先輩・岡村(風間俊介)の、純粋な恋を描いたヒューマンストーリー。「このマンガがすごい!2023」にもランクインしたざくざくろ氏の人気漫画が原作です。

地上波の連ドラ初主演となる小野花梨が演じる有紗は、ハンディキャップに加え強い劣等感を抱えている女性。自分の存在価値を確かめたくて、男性たちから体を求められるたびに応じてしまっていました。そんな彼女が障害を隠して始めた新しいアルバイト先で、風間俊介演じる優しい先輩・岡村と出会い、恋に落ち、少しずつ変化していくという展開です。

◆小野花梨と風間俊介が、心の動きを豊かに繊細に表現

この物語のキーワードは“普通”。“普通”に憧れながらも、自分の思う“普通”になれない苦しさに苛(さいな)まれる有紗。一方で岡村も「俺は“普通”でいい」と、はみ出さないように生きてきました。

当たり前のようで当たり前ではない、世間の“普通”に基準を合わせて生きてしまう、不器用な現代人に寄り添ってくれる。そんな優しさを作品から感じるのです。それは偏(ひとえ)に、小野と風間の両名が、役柄の心情を豊かに、そして繊細に表現してくれているからでしょう。

観ているとどんどんふたりのことが好きになってしまいます。ただの胸キュンではない、不器用ながらに相手を想う優しさや、相手を想うがゆえの葛藤も、それらすべてが心に沁みるのです。

第2話でお互いに「好き」と伝え合ったふたり。これから恐らく、様々な試練がふたりには訪れるでしょうが、最後まで応援したいと思います。

==========

この夏は、金曜『初恋、ざらり』でふたりに癒されたあと、そのまま栗山千明の『晩酌の流儀2』(テレビ東京系、金曜よる12時52分~)を観ながら一杯やるのが週末の定番になりそうです。

<文/鈴木まこと(tricle.llc)>

【鈴木まこと】

tricle.llc所属。雑誌編集プロダクション、広告制作会社勤務を経て、編集者/ライター/広告ディレクターとして活動。日本のドラマ・映画をこよなく愛し、年間ドラマ50本、映画30本以上を鑑賞。Twitter:@makoto12130201