この「わっしょいんしんけいすいじゃく」に登場するJr.のメンバーたちも、今回のドーム公演には出演している。しかしまだまだキャリアは浅く、一部のコアなファン以外はその名前も顔も把握していない。そういう意味では、メンバーたちの顔と名前を覚えるには、「わっしょいんしんけいすいじゃく」は最高のコンテンツと言えるかもしれない。

 SNSでは、公演を見たファンたちが、〈わっしょいしんけいすいじゃくやったおかげで、あれ?この子みたことあるなが増えてて確実に事務所の思うツボで草〉〈わっしょいしんけいすいじゃくで顔と名前だいぶ一致してるからあれ発明だと思う…考えた人凄い〉、〈わっしょいしんけいすいじゃくで覚えたみんなだあ…〉などと投稿。実際に、フレッシュJr.の知名度や人気の向上に一役買っているようだ。

 ジャニーズJr.の育成・プロデュースを担うジャニーズ事務所の子会社「ジャニーズアイランド」は2019年1月に設立。当初は滝沢秀明氏が社長だったが、2022年に退任し、井ノ原快彦が後任として新社長に就任した。

「滝沢氏のもとではジャニーズJr.の動画配信サービス『ISLAND TV』が誕生したり、YouTubeの公式チャンネルができたりなど、積極的にネット戦略を仕掛けていました。井ノ原社長は、それを引き継ぐ形でプロデュースしているわけですが、今回のドーム公演での撮影・SNS投稿解禁は、かなり踏み込んだ施策。かつてのジャニーズがネットでの写真公開すらNGだったことを考えると、歴史的な展開ですからね。