◆新名誠役による名場面の数々

ドラマ『あなたがしてくれなくても』第2話より ©フジテレビ
『あなたがしてくれなくても』は、とにかく名場面の嵐のようなドラマ作品だった。ほとんどの場面で岩田剛典がこれでもかというくらい、とびきりの名演を繰り出した。岩田が演じた新名誠は、ドラマ世界最大の功労者でもある。

 全11話、前半部では毎晩、妻・新名楓(田中みな実)のために手料理を作った。献身的な夫の顔からにじんでくる切実な思いが、この新名クッキングには込められていた。

 彼の切実な気持ちが思わずだだ漏れしてしまうのは、同じ営業部で働いた吉野みち(奈緒)を前にしたときが多い。

 みちから唐突に夫・吉野陽一(永山瑛太)とのセックスレスを告白されたり、事実上の不倫関係になったにも関わらず、ことごとく振られてしまう瞬間の表情など、細部の決定的な場面で新名の瞳が不思議と潤んだ。

 この潤みに繊細なバリエーションをつけながら演じた岩田は、“魂の潤み典”ともいうべき熱演で毎週視聴者の心をしめつけた。