付き合いを経て取引相手になる

お金持ちと付き合い、仲良くなるとお互いの商品・サービスを提供し合い、コラボしたり、取引相手になったりすることがある。筆者が申し込んだコンサルティングサービスの経営者が、私の提供しているビジネスの大口顧客になってくれたこともある。

ときどき「人脈とは自分の商品・サービスを買ってくれるリスト」と勘違いしている人がいるが、お金持ちと付き合うと、ぐいぐいセールスをしなくても彼らは自発的にこちらの商品に興味を持ち、質が高ければ自動的に売れていく。そして彼らは他の場所でも紹介してくれるので、また他で売れていくというセールスの連鎖が起きていくのだ。

最初は友達から始まる関係も、その後、ビジネスの優良な取引相手へと変わっていく。彼らはお金も信用も人脈も持っているのだから、顧客になってくれるのはまさに願ったり叶ったりなのである。お金持ちと付き合うと、一般人からは得られない数々のメリットが存在するのは間違いないだろう。

文・黒坂岳央(高級フルーツギフトショップ「水菓子肥後庵」代表)/ZUU online

【こちらの記事もおすすめ】
お金が貯まる5つのコツ。「貯蓄1,000万円」も夢じゃない
「いつもお金がない人」に共通する5つの行動と口ぐせとは?
お金持ちの「貯まる特徴」3つ 最も大切なのは?
お金を増やしたい人へ。専門家がおすすめするベスト3の方法とは?
お金を貯めたいなら財布選びで意識したい「風水」