8.阿蘇カドリー・ドミニオン(熊本)
世界に生息する8種200頭のクマを中心に、チンパンジーやアルパカなど様々な動物と触れ合える施設。特にツキノワグマの赤ちゃんを膝にのせて写真を撮れる「こぐま広場」は家族連れに大人気!
また園内では、実物のヘリコプターに乗って米塚や阿蘇山中岳火口の噴煙付近を遊覧する「ヘリコプター遊覧飛行」も実施(有料)されています。
9.長崎ペンギン水族館(長崎)
地球上に存在しているペンギン18種のうち、9種を飼育展示している「長崎ペンギン水族館」。そのペンギンの飼育種類の数は、なんと世界一!種類ごとにそれぞれ強い個性を持っていると言われているペンギンを一堂に観察できる、世界的にも貴重な水族館となっています。
飼育羽数は約180羽で、国内最大級の深さ4メートルのペンギンプールでは、ペンギンが水中に潜る姿など普段は見られない様子を観察できます。
10.熊本市動植物園(熊本)
総面積24.5ヘクタールの敷地で、約120種・700頭の動物と約800種・5万点の植物を育てている動植物園。「孫悟空」のモデルと言われる珍しいサル「金絲猴(キンシコウ)」がいる事でも知られています。また2022年には、ナマケモノやレッサーパンダなどの展示も開始。色々な動物に出会える、家族連れにおすすめのスポットです。
なお園内には遊園地ゾーンもあり、観覧車やメリーゴーラウンドなど小さなお子さんでも楽しめるアトラクションも揃っています。
11.龍門の滝(大分)
横幅は約40m、長さにして約50mものゆるやかな落差をもつ大滝。天然のウォータースライダーとして、滝つぼはプール代わりの水遊び場として、毎年多くの家族連れが集まる夏の人気スポットでもあります。
滝が流れる岩の表面に水ごけが生えているため滑りやすくなっており、浮き輪やマットをお尻に敷いて滑れば、子どもでもなんなく滑って遊ぶことができます。
【こちらの記事も読まれています】