5.のこのしまアイランドパーク(福岡)
姪浜渡船場からフェリーで気軽に訪れることができる周囲約12kmの能古島。この島の北部に約15万㎡にわたって広がるのが「のこのしまアイランドパーク」です。園内では一年を通して季節の花が咲き、博多湾の青さとのコントラストが絶景!
園内には、アルプスの少女ハイジを思わせる大きな木にぶら下がったブランコやアスレチックなど、家族でアクティブに遊べる場所もたくさんあります。グルメでは能古島名物「能古うどん」や「能古島サイダー」がおすすめです。
6.九州鉄道記念館(福岡)
門司港レトロ地区にある、九州の鉄道の歴史・魅力に触れられる鉄道のテーマパークです。最初にむかえる車両展示場には、C59型、9600型の機関車をはじめ、九州で活躍した歴代の実物車両が9車両並びます。
本館には明治時代に九州で製作された木造客車や、九州での列車旅が疑似体験できる鉄道大パノラマなどを展示。大型スクリーンに映し出される映像と音声に合わせて、九州新幹線「つばめ」や、博多と大分を結ぶ特急「ソニック」、博多と大分・由布院(ゆふいん)を結ぶ「ゆふいんの森」など、約10分間のショーを体験できます。電車好きのファミリーにおすすめのスポットです。
7.大分マリーンパレス水族館「うみたまご」(大分)
別府湾をのぞむ海沿いにある水族館で、約500種、15,000点の海の生き物たちを展示しています。館内には約1,250トンの大きさを誇る大回遊水槽があり、2階にあるマーメイドホールからは、大分近海にある豊後水道に生息する約90種1,500尾の魚たちが泳いでいる姿を見ることができます。
2階にある屋外プールでは、2頭のハナゴンドウによるイルカショーを開催!宙を舞う大ジャンプをはじめ、ボールやフラフープを使った技を見ることができ、迫力満点のパフォーマンスを堪能できます。
【こちらの記事も読まれています】