さらによく見ると何となく肌のトーンがワントーン明るくなったように見えたり、肌自体が綺麗になったように見えることがある。これは美容にお金をかけているわけではなく、芸人が売れ始めると途端にスケジュールが忙しくなり、1日の労働時間が普通では考えられないほどの量になる。文字通り朝から晩まで働くというのは当たり前になっていくのだ。

 そうなるとゆっくり家で寝る暇はなく、移動中の電車やロケバスで寝たり、番組が始まる前の楽屋で寝る事もしばしば。さらにご飯を食べる時間もまちまちになり、仕事が終わった夜中にご飯を食べるなんてこともざらになる。しかも3食ロケ弁なんてことになったら栄養バランスも偏ってしまう。睡眠時間が減少し、栄養管理もずさんになると程なくして肌に影響が表れるのだ。

 それをカバーする為にメイクさんがドーランを駆使し、肌が綺麗に見えるように化粧するのだ。カバー力のあるメイクは、忙しくなる前の肌より綺麗な肌に見せることが出来る。つまり売れる前より肌が綺麗になったように見えるのだ。まさに清潔感がアップする。

 そして世間的に「前よりカッコよくなった」「若いころより綺麗になった」と言われて、より一層美を意識するようになり、皮膚科などに通い始める。お金を手にした芸人たちはある程度高額な治療を施し、男女ともに美しくなっていくのだ。