真っ黒醤油に黒胡椒! 東洋水産「やみつき屋 セアブラック」

 まずは、東洋水産の「やみつき屋 セアブラック」245円(税別)。背脂とブラックスープをかけあわせた「セアブラック」というネーミング。仮面ライダーブラックとか戦隊モノにもブラックはいますが、基本ブラックは悪役として登場するので、「セアブラック」も商品名を見ているとだんだんショッカーとか悪魔将軍のように思えてきます。

 豚鶏ベースで醤油味の真っ黒なスープで、大量の胡椒で刺激が加えられています。「真っ黒な醤油は色だけではなく濃い醤油の風味と塩気の強さもありキレッキレ。たまり醤油や濃口醤油が好きな人にはたまらない味でしょう。

 醤油で真っ黒なのでスープの中では目立ちませんが、黒胡椒もスープの底に大量に残るレベルで入っており、醤油味にパンチを加えています。胡椒の刺激の強さによって、醤油の塩気がさらに増幅して感じられました。これはもうほぼ「富山ブラック」ですね。

 スープ表面には大量の大粒背脂が浮いており、醤油と黒胡椒の強い富山ブラック風のスープにこってり感と油の甘みを加えています。スープの角を丸くして食べやすくしていて、背脂と富山ブラックの相性の良さを感じました。このスープ表面だけ見ると、「セアブラック」というより「セアホワイト」ですね。悪の化身のはず(?)が、急に歯磨き粉とか洗濯洗剤じみてきます。

 白いのは背脂だけではなく、玉ねぎも入っています。「セアブラック」のパッケージに玉ねぎの説明はありませんが、玉ねぎ独特の風味が醤油味のスープの中でアクセントになっており、富山ブラック、背脂とともに三本柱になりそうなほど目立っていました。

 麺は、中太で緩やかに縮れのついた油揚げ麺。硬めの食感が特徴で、濃いスープとバランスを取っています。スープの味も麺の硬さもかなりのガッツリ系ですが、麺量は大盛ではないため、ガッツリ系味にはもっと大麺量が需要あるかもしれません。