究極の選択!? キャリア VS 子育て

(写真=sangriana/Shutterstock.com)

キャリアアップが婚活をする女性にとって不利な条件となってしまうのが現実なら、結婚後の仕事の仕方にも影響があるかもしれません。

アンケート回答者全員に「扶養範囲内の収入」を意識した働き方について尋ねたところ、「結婚後は扶養範囲内の収入を意識して働くと思う」もしくは「実際そうしている」という人がほぼ半数でした。逆に、「扶養範囲内の収入を意識した働き方はしないと思う」もしくは「実際そうしていない」という人もほぼ半数いて、意見が割れています。

▽「結婚後は、“扶養範囲内の収入”を意識して働くと思う(働いている)」

  • 非常にそう思う…15.6%
  • ややそう思う…35.0%
  • あまりそう思わない…28.4%
  • 全くそう思わない…21.0% 先に挙げたアンケートでは、「働くなら、ゆるく働きたい」と回答した女性が7割弱もいたことと照らし合わせると、「ややそう思う」や「あまりそう思わない」と回答した女性たちは、働き方について流動的な考え方を持っているのかもしれませんね。

    女性の半数「キャリアアップと子育ては両立しない」 

(写真=George Rudy/Shutterstock.com)

それでは、女性のキャリアアップと子育てにはどのような関係があるのか、次の3つの質問とその回答から見ていきましょう。

▽「現在の仕事を続けていると、子育ての両立は無理だと思う」

  • 非常にそう思う…18.3%
  • ややそう思う…36.4%
  • あまりそう思わない…33.6%
  • 全くそう思わない…11.8% ▽「育休の取得は、キャリア形成にマイナスの影響があると思う」
  • 非常にそう思う…17.7%
  • ややそう思う…48.1%
  • あまりそう思わない…28.7%
  • 全くそう思わない…5.6% ▽「(将来)出産するときは、今の職場を退職すると思う」
  • 非常にそう思う…19.1%
  • ややそう思う…29.9%
  • あまりそう思わない…31.9%
  • 全くそう思わない…19.1% 「現在の仕事を続けていると、子育ての両立は無理だと思う」という質問に、「そう思う」と回答した女性の合計は5割を超えています。「育休の取得は、キャリア形成にマイナスの影響があると思う」についても、「そう思う」と回答した女性は6.5割超となりました。

    「(将来)出産するときは、今の職場を退職すると思う」の質問でも、ほぼ5割に近い女性が「そう思う」と答えています。

    つまり働く女性たちの約半数は、

  • 現在の仕事では子育てとの両立が難しいと感じ、
  • 育休の取得がキャリアアップにはマイナスになってしまうと考えており、
  • 出産のタイミングで退職するかもしれないと思っている ということになります。

    また、「(将来)出産するときは、今の職場を退職すると思う」の回答を雇用形態別に見ると、非正規雇用のほうが正規雇用よりも出産による退職を考えている割合が高いという結果でした。

▽「(将来)出産するときは、今の職場を退職すると思う」で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した人の割合

  • 正規社員・職員…39.9%
  • 派遣社員・契約社員…53.2%
  • アルバイト・パートタイム…63.0%
  • 役員・事業主…37.3%\
    比較すると割合は低いものの、正規雇用でも約4割の女性が「出産によって今の職場を辞める」ことを考えているという現実が見えてきますね。