【ブリーチ×パーマ】デジタルパーマに注意
もしもブリーチ後の髪の毛にパーマを当てたいのなら、オールドパーマをおすすめします。 さきほども言ったように、デジタルパーマはホットパーマと言って髪へのダメージが大きいです。 なので、デジタルパーマよりもダメージの少ないコールドパーマがいいでしょう。
美容院によってはメニューになんのパーマなのか書かれていないこともありますので、事前に確認しておくといいでしょう。 ダメージの大きいブリーチとデジタルパーマの組み合わせは、できれば避けたいですね。
【ブリーチ×パーマ】美容院でしてもらおう
かなり髪への負担の大きい施術です。 なので、ブリーチもパーマも自分でするとなるとダメージを考慮することができません。 なぜ美容院があるのかというと、髪の毛へのダメージを最小限に抑えることのできる技術を持っているからです。
セルフでもやろうと思えばカラーだってブリーチもカットだってできます。 しかし、思い通りのヘアスタイルにしたりダメージを最小限に抑えるためには美容院で行うことをおすすめします。
【ブリーチ×パーマ】結局、できるのか?
結果的にブリーチをしている髪の毛にパーマをすることができるのか、についてですが・・・できるんです。 できるのですが、失敗してしまうこともある、と思っていただければ幸いです。
技術のよくできている美容院なら、髪を見てこれは同時にできる状態でないと判断してくれます。 しかし、あまり技術のよくない美容院で髪の状態を見てもらった場合には、できる状態でないのにできると言ってしまい、最終的に失敗されるということもあります。
【ブリーチ×パーマ】画像①コールドパーマ
こちらのヘアスタイルは、コールドパーマなのでしょうか。 ゆるーウェーブが特徴的なヘアスタイルです。 他のデジタルパーマのようなホットパーマでかけているパーマよりも、比較的ダメージが少なく感じられます。 また、コールドパーマ特有のふんわり感がとても特徴的で、今流行りの外国人風ヘアとなっています。
最近ではデジタルパーマのようなくっきりとしたカールのついているパーマよりも、コールドパーマのようなふんわりとしたパーマが浸透してきているのでおすすめです。 もちろん髪の毛へのダメージも少なく、パサパサしにくくツヤ感が残るのが特徴的です。 こちらのヘアスタイルは全頭をブリーチした後にハイライトもいれているようなので、かなりダメージを受けていそうですが、まとまったふんわりとしたヘアスタイルになっています。
【ブリーチ×パーマ】画像②毛先
こちらのヘアスタイルは、一見今流行りの外国人風ヘアのようなブリーチをしたふんわり感のあるヘアスタイルです。 しかし、毛先の方をよく見てみるとブリーチによってパサパサとしてしまっているのが分かります。 毛先以外は綺麗なブリーチ具合とカールウェーブですので、もともとの毛先のダメージが大きかったためにその上からかけたパーマやブリーチが原因で、パサパサになってしまったと思われます。
もしも毛先のみがパサパサになってしまった場合は、切ってしまうことで綺麗なヘアスタイルを保つことは可能です。 しかし、切りたくない!という人も多いと思います。 そんな時には、1センチなど少しずつでいいので毛先を切っていくと、長さをさほど変えることなく綺麗なヘアスタイルに近づくことができます。
【ブリーチ×パーマ】画像③マット
こちらのヘアスタイルは、ブリーチもパーマも綺麗にかかっていますね。 ただ、やはり髪の毛をよく見てみるとパサパサしているような質感があります。 しかし、ツヤ感のないヘアスタイルもありますので、ツヤ感のないヘアスタイルをしたい人には許容範囲くらいでしょうか?
それでもやはり髪の毛が傷んでいることには変わりないので、ブリーチとパーマをした後はきちんとヘアケアをすることをおすすめします。 きちんとアフターケアをしていないと、チリチリなヘアスタイルになってしまったり、切れ毛や枝毛の原因となってしまいます。
【ブリーチ×パーマ】画像④ダメージ
こちらのヘアスタイルは、目で見てわかるほどに髪の毛がチリチリしてしまっています。 ダメージをひどく受けてしまった髪の毛は、写真のようなまとまりのないヘアスタイルになってしまいます。 なので、サラサラとした理想的なヘアスタイルとは程遠いでしょう。
最近では、ツヤ感のあるヘアスタイルである外国人風ヘアが流行っていますから、ツヤ感の大事な外国人風ヘアとは程遠いです。 また、男性受けのいいヘアスタイルはやはりサラサラでしっかりとツヤのあるヘアスタイルなので、パサパサとしてしまっている髪の毛はできれば避けたいところです。 なるべくまとまりのあるようなヘアスタイルを目指したいですね。
【ブリーチ×パーマ】画像⑤カラフル
こちらのヘアスタイルは、とてもカラフルなヘアスタイルとなっています。 ブリーチをすることで、このようなカラフルなヘアスタイルをすることもできます。 また、ここまでヘアカラーの色を再現しようとすると、かなりブリーチをしないと色が入らないと思います。
なので、髪の毛へのダメージも少し大きくなってしまいます。 しかし、色が抜けてしまった後も、カラーバターやカラートリートメントで保護しながらいろいろなヘアカラーを楽しむこともできます。
【ブリーチ×パーマ】最後に
いかがでしたでしょうか。 ブリーチとパーマについてご紹介してきました。 今回はそんなブリーチとパーマを一緒にしてしまっても大丈夫なのか、という疑問についてご紹介してきました。
結論を言えばブリーチをしたヘアスタイルの上からパーマをかけることはできます。 しかし、髪の毛が受けるダメージはかなり大きく、美容院ではもしかすると同じ日には受け付けてくれない所もあるかもしれません。 事前にブリーチとパーマを同じ日にできるのか確認しておきましょう。 みなさんもうまくブリーチとパーマを取り入れたヘアスタイルで、おしゃれな髪型を試してみてくださいね!
提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)
【こちらの記事も読まれています】
>香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
>当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
>美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!