4.庄堺公園

彦根市内の琵琶湖に近いエリアにある入場無料の公園。5月には24種類約1,200本のバラが、6月には28種類約3,000本の菖蒲が楽しめます。

特にバラはゴールデンウィークあたりが見頃で、種類豊富なバラがアーチ状などの様々なデザインで植えられており、圧巻の光景!住宅街の中にある穴場の公園なので、ピクニックなどに訪れるのにもおすすめです。

5.守山市第一なぎさ公園

琵琶湖畔にある、入場無料の公園。例年1月下旬から2月上旬にかけて、カンザキハナナ(寒咲花菜)という早咲きの菜の花が約12,000本咲き誇ります。残雪の比良山とのコントラストが絵画のような美しさで、開花時期には駐車場や仮設トイレが利用できます。

また7月から8月下旬にかけては約12,000本のひまわりが元気に咲く姿を楽しむことができます。

6.近江兄弟社 メンターム資料館

近江兄弟社メンターム資料館

1880年生まれのアメリカ人建築家ヴォーリズが近江八幡の地で創業した「近江兄弟社」の資料館。株式会社近江兄弟社の本社1階にあり、無料で一般開放されています。館内では誰もが目にした事があるであろうメンタームのパッケージや、創業の歴史などにまつわる展示を見学できます。

7.道の駅 あいとうマーガレットステーション

滋賀県の東部、国道307号線沿いの道の駅。隣接する花畑では、4月には菜の花、5月〜6月にはポピー、6月〜7月にはラベンダー、6月〜8月にはひまわり、9月にはコスモス、そして10月〜11月には秋ひまわりと季節の花々を無料で見学することができます。

道の駅のメインとなる「田園生活館」は英国風の建物で、地元の新鮮な野菜や、ハーブなどのお土産の販売、フラワーアレンジメントなどの体験教室を実施しています。またフルーツ&ハーブ工房では、地元産の安心・安全な農産物を素材にしたジェラートが人気です。

8.野田町コスモス畑

県道26号線沿いの緑化活動、ポイ捨て防止のために、毎年約3haの休耕田をつかって約200万本が咲くコスモス畑をつくっています。見頃の10月中旬ごろになると県内外から多くの人が訪れ、その人数は年々増えているそう。コスモス畑のすぐ近くを近江鉄道が通っており、電車と一緒にコスモス畑が撮影できることでも人気です。見学無料。