琵琶湖に浮かぶ鳥居で有名な白鬚神社や、明太子のテーマパーク・めんたいパークびわ湖、バラや菖蒲が見どころな庄堺公園など、滋賀にある入場無料のおすすめ観光・おでかけスポットをご紹介します。
1.白鬚神社
日本一大きな湖「琵琶湖」のほとりに佇む「白鬚神社」は、全国にある白鬚(白髭・白髯)神社の総本宮。祭神は猿田彦命で、長生きの神様として知られているほか、縁結びや子授け、交通安全、開運招福などさまざまなご利益があります。
「白鬚神社」といえば、琵琶湖にポツリと浮かぶ鳥居が有名。毎年9月5日や土日、大晦日、お正月には鳥居のライトアップも実施されます。参拝無料。
2.めんたいパークびわ湖
明太子の老舗かねふくが手がける、琵琶湖畔にある入場無料の明太子のテーマパーク。めんたいラボで、明太子の歴史や製造過程を学んだり、工場見学をしたりと、子どもも大人も楽しく過ごせます。建物の2階にはテラスが設けられており、フードコーナーで購入した明太子グルメを琵琶湖を眺めながら食べられますよ。
また「タラピヨキッズパーク」と名付けた計4つの子供向けの遊び場を設けているので、小さなお子さん連れのファミリーにもおすすめです。
3.びわ湖大津館
柳が崎湖畔公園の中核となる施設です。昭和9年(1934年)に滋賀県初の国際観光ホテルとして建てられた琵琶湖ホテル本館を、当時の姿をそのままに復元改修し、現在は結婚式場やレストランとして利用されています。クラシカルな館内は無料で見学できるので、ぜひ中にはいってその雰囲気を味わいたいですね。
またびわ湖大津館に隣接して、四季折々の花々が楽しめるイングリッシュガーデン(有料)があり、琵琶湖の風景と美しい花々に癒されるひとときを過ごせます。
ローズソムリエの小山内健氏が監修した「フレグランスローズガーデン」では、滋賀県最大級、
約300種3000株のバラを楽しむことができます。見頃にあわせて、例年5月中旬〜6月上旬、そして10月中旬〜11月上旬ごろにはローズフェスタを開催します。