変化を起こす勇気を持つのは難しい

その後も栄養学の勉強や、子どもたちのために、カナダのトロント、アメリカのロサンゼルス、ニューヨークと移住を繰り返しています。

私の著書のタイトルは『A WOMAN MAKES A PLAN』(日本版は『72歳、今日が人生最高の日』)ですが、これまで何もかも、プランを立てて生きてきたということではありません。大切なのは、不測の事態が起こったときにプランを練り直すこと。

メイ・マスク

『72歳、今日が人生最高の日』(集英社)

もちろん今の状態に満足しているのであれば、そのままでOK。たとえ上司と合わなくても、家に帰ってハッピーだったらそれはそれでいいのかもしれません。

でも、毎日がつらいのであれば、「このままの人生じゃ嫌だ」と思うのであれば、やはり一緒に過ごす人や環境を変えなければいけない。

その一方で、変化を起こすには、相当な勇気が必要であることもよく分かります。追い詰められた状況に陥らなければ、その勇気はなかなか持てないものです。

今がどんなにひどい状況であっても、そこから逃げ出したときに何が起こるかは分かりませんし、うまくいくとも限りません。

環境が変わることで、自分自身を失ってしまったような気持ちになることもあるでしょう。そもそもどう行動を起こしたらいいのか、分からないこともあると思います。

だからこそ、変化を起こすのはすごく怖いんですよね。

例えば、私が食生活コンサルタントとしてサポートをしている患者さんに、職場の同僚へのストレスから、ひどい食生活を送ってしまっている女性がいました。

私がアドバイスしたのは、とにかく職場環境を変えること。実際に彼女は人事に相談して、同僚を変えることに成功。楽しく仕事ができるようになり、食生活も改善しました。

彼女にとって職場環境の改善を訴えることは、仕事を失うかもしれない恐怖が伴ったはず。それでも行動を起こせたのは、その時の彼女が全然ハッピーじゃなかったからだと思います。

あなたはいつだって、違う選択肢を選べる

私自身も限界まで追い詰められて初めて、そこから抜け出すことができました。プランを練り直して方向転換をするのに、10年もの時間がかかってしまった。

ただ、振り返って思うのは、「もっと早くあんな状況からは脱するべきだった」ということ。失った自信を取り戻すには、やはり変化が必要です。

周りの誰かがあなたの自信や自己肯定感を損なうような言動をしているのであれば、そこから逃げましょう。「そのままのあなたでいいんだよ」と言ってくれる人を見つけて、そういう人たちと付き合ってください。

たとえ今のあなたにとって、付き合う人を選んだり、変化を起こしたりするのが難しかったとしても、新しくプランを練り直して、惨めな状態から抜け出すことは必ずできます。

あなたはいつだって違う選択肢を選べるし、それを試すこともできる。そのことを忘れないでください。夫とうまくいかなかったり、仕事が合わないと感じてしまったりしたときは、状況を変えたっていいんです。

もちろん他のことを試した結果、うまくいかないこともあるかもしれない。つらい気持ちになるかもしれない。でも、もっと楽しい人生が待っている可能性は大いにあります。

若い頃の私の人生は本当に悲惨でしたけど、72歳になった今は最高にハッピー。

私の本が「幸せになれるんだったら変化を起こしてみようかな」という、皆さんの希望や心の支え、そして何かしらのヒントになってくれることを願っています。


mayemusk

【Profile】
スーパーモデル/食生活コンサルタント
メイ・マスク(Maye Musk)

1948年4月19日生まれ。現役スーパーモデルとして活躍する傍ら、栄養士の資格を持ち、食生活コンサルタントとしても働く。宇宙関連を経営としたスペースX社の共同設立者およびCEO、テスラの共同設立者およびCEO、テスラの子会社であるソーラーシティの会長を務めるイーロン・マスクを長男に持ち、同じく経営者の次男キンバル・マスク、映画監督の長女トスカ・マスクを女手一つで育てる。インスタグラムのフォロワーは30万人以上。数々の雑誌で表紙を飾り、70代を迎えてからもますます仕事の幅を広げている
◆インスタグラム:mayemusk
◆Twitter:@mayemusk

 

提供・働く女のワーク&ライフマガジン『Woman type』(長く仕事を続けたい女性に役立つ、キャリア・働き方・生き方の知恵を発信中)

【こちらの記事もおすすめ】
年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
性格別!年収アップ方法とは?
自分ブランドを作るために大切なこと
クセのある上司への「的確な」対処法とは
給付金がもらえる人気の資格6選