9. 熱海温泉(静岡)

日本三大温泉のひとつに数えられる、全国的に有名な温泉地。かつては徳川家康公が愛でた温泉としても知られます。1日で約2万4,000トンもの豊富な湧出量を誇る熱海温泉の泉質は、肌あたりの優しい弱アルカリ性で美人の湯とも言われています。

photo by ぴそさん
photo by salさん

熱海温泉周辺で食べ歩きをしたいなら、熱海駅前に広がっている「平和通り商店街」と「仲見世通り商店街」という2つの商店街をチェックしましょう。昔ながらの雰囲気がただよう商店街には、干物や海産物のお店、温泉まんじゅう、スイーツ店、パン屋さんなど、食べ歩きにぴったりのお店が集まっていて、熱海観光では外せないスポットですよ。

10. ヴィソン(三重)

三重県中南部に位置する多気に、2021年にオープンした日本最大級の商業リゾート。東京ドーム約24個分もの広大な敷地に、70店舗以上が集まっています。

敷地内には、宿泊施設の「HOTEL VISON(ホテル ヴィソン)」や温浴施設、雑貨店など、さまざまな施設がありますが、飲食店がかなり充実しているのが特徴。

NOUNIYELL

毎日農園で採れた新鮮な野菜を使用したイタリア料理店「ノウニエール」をはじめ、スイーツショップ、カフェ、スペイン・サンセバスチャンの人気バルなどが並ぶ「サンセバスチャン通り」や、和食の素晴らしさを体感できる「和ヴィソン」、産直市場「マルシェ ヴィソン」、パティシエ・辻󠄀口博啓氏がプロデュースする「スウィーツ ヴィレッジ」 など、魅力あふれる店舗で構成されています。

11. 青葉おでん街(静岡)

牛すじで出汁をとった黒いスープが特徴の、静岡市を代表するソウルフード「静岡おでん」。昔から静岡市民におやつがわりとして親しまれている一品で、じっくり煮込んだ牛すじや黒はんぺんに、出汁粉や青海苔を振りかけて食べるのが特徴です。

そんな静岡おでんのお店を中心に、10数軒の居酒屋が並んでいるのが「青葉おでん街」。昭和レトロな雰囲気も魅力で、観光客だけでなく地元の方からも愛されているスポットです。

※画像はイメージです

1つ1つの店舗は小さく、10人も座れば満席になってしまいますが、静岡のローカル感を味わうにはもってこいの場所と言えます。また、昭和通りを挟んだ「青葉横丁」にも静岡おでんのお店が10店舗ほど入っているので、数軒回ってみるのも◎