おりものケアには漢方薬もおすすめ

おりものケアには漢方薬もおすすめ。実際、デリケートゾーンのかゆみに効果が認められている漢方薬もあり、婦人科や皮膚科でも使われています。

なお、デリケートゾーンのトラブルに対しては、「泌尿・生殖器の炎症を鎮めてかゆみを軽減する」「水分の循環をよくして、老廃物を排出し、おりものを軽減する」「血流をよくしてデリケートゾーンの皮膚のターンオーバーを促す」「免疫力を上げてかぶれにくくする」といった漢方薬を選ぶのがポイント。女性ホルモンのバランスを整えることで、デリケートゾーンのかゆみやおりものの改善だけでなく、生理中のイライラや生理痛なども同時に改善することができます。

なお、おりものケアにおすすめの漢方薬が下記の2種です。

・八味地黄丸(はちみじおうがん):冷えが強い方に。生殖器系の働きを高めて乾燥からくるかゆみを和らげます。

・竜胆瀉肝湯(りゅうたんしゃかんとう):体力のある方に。陰部の熱を冷まして炎症を鎮め、膣のかゆみや排尿時の痛みを軽減します。

漢方薬を選ぶときは、自分の体質や状態に合っていることが大切。もし自分に合う漢方薬の選び方がわからない方は、薬剤師がAIを活用し、自分に合う漢方を選んで自宅まで届けてくれるオンラインサービスを試してみましょう。

今回は吸水ショーツの使い方や、メリット&デメリットを紹介しました。洗濯が手間になりますが、紙ナプキンの使用を減らせて経済的にもなります。ぜひ上手に取り入れて、生理期間を快適に過ごしましょうね。<text:医師 木村 眞樹子>