『unknown』『Dr.チョコレート』急落、『だが情』は勢い増す
7位以下も今週は動きが。これまで7位常連だった高畑充希×田中圭のテレ朝火曜ドラマ『unknown』が、最終回(13日放送)にしてまさかの32ポイントダウンという大幅下落で10位に転落。しかし、ネットの実況掲示板では最終回が大荒れとなるなど、不評の声が多かったため仕方なしという感じか。前週の第8話の時点で連続殺人事件の犯人がほとんどの視聴者の予想どおりの結果で、最終回となる第9話はそのエピローグという感じで何のサプライズもなく、しかも一部の謎が解決されないまま終わってしまった。
一方、今週7位となったのは山田裕貴×赤楚衛二×上白石萌歌のTBS金曜ドラマ『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』。遅々としたストーリー進行、ツッコミどころしかないSF設定でいまひとつ伸び悩んでいたこのドラマだが、9日放送の第8話でついに2060年から脱出し、元の2023年に帰還……と思いきや、まさかの2026年に飛ばされるという展開には驚かされた。来週23日に最終回を迎えるが、序盤を中心に散りばめられてきた伏線がどう回収されるのか、期待が高まってきているのだろう。前述のとおり今週は全体的にポイントが下落傾向にあるが、『ペントレ』は5ポイントアップとわずかながら上昇している。
ポイントを落としたといえば、坂口健太郎×白山乃愛の日テレ土曜ドラマ『Dr.チョコレート』で、前週比31ポイントダウンで9位にダウン。10才の天才医師が活躍するなどの荒唐無稽なマンガ的設定ながら、予想を上回るスピード感での話運びや、チョコレートカンパニーの疑似家族的なほっこり感が好評だったものの、西野七瀬演じる新聞記者の恋愛要素が不評だったり、かと思えば裏切り者(に見える展開)だったり、山本耕史演じる天才外科医がポンコツ的な設定になったり、後半からはやや取っ散らかり始めた印象か。1カ月以上ぶりに天海祐希×松下洸平『合理的にあり得ない ~探偵・上水流涼子の解明~』に上を越されてしまった。