美容や健康に良い効果をもたらしてくれるというヨガ。 中には、睡眠の質を向上したり、便秘の解消を促したりすることで美肌にアプローチできるものもあるってご存知でしたか?
今回はヨガインストラクターの筆者が、肌の衰えを感じている方にアンチエイジングがのヨガのポーズをご紹介していきます。
ぜひトライしてみてください。
朝のアンチエイジング美肌ヨガポーズ2選
腸内環境の良し悪しは肌の状態を大きく左右しますよね。
便秘が続いて肌が荒れた、という経験がある方も多いのではないでしょうか。
本来は排出されるべき老廃物が腸内にとどまっていると有害物質が発生し、アンチエイジングの妨げに。
そこで起きたばかりの朝でもオススメなアンチエイジングのポーズを紹介します。
朝のアンチエイジング美肌ヨガ1:ガス抜きのポーズ
その名の通り、ガスを抜くためのポーズ。
腸を優しく圧迫し、ガスや便の排出を促していきます。
深い呼吸を続けて、リラックスしていきましょう。
目が覚めてすぐ、ベッドの上でも行うのもオススメです。
- 安眠効果
- リラックス
- 便秘解消
- 腰痛改善
- 美肌効果
- ガス抜きのポーズのやりかた
- 仰向けに寝ます。背中全体を床につけ、肩の力を抜きます。
- 両脚を持ち上げ、両膝を曲げて胸の前で抱え、5呼吸キープ。
- ゆっくりと両手を離し、仰向けになってポーズを終える。
- ポイント
- 両ヒザを開き、内側から手を回し足裏の上に手の平を置くと、下の写真のようなハッピーベイビーのポーズになります。
- 仰向けに寝ます。背中全体を床につけ、肩の力を抜きます。
朝のアンチエイジング美肌ヨガ2:コブラのポーズ
オナカをぐっと伸ばすことで、腸に刺激を与えていきます。
胸を開くポーズなので、呼吸も楽になりストレス解消、リフレッシュにも効果的です。
巻き肩改善にも良いので、猫背が気になる方もおすすめです。
- 肩こり解消
- ストレス解消
- リフレッシュ
- 疲労回復
- 腰痛改善
- コブラのポーズのやりかた
- うつ伏せに寝て、両足は腰幅程度に開く。
- 両手を胸の横につける。
- 息を吸いながらゆっくり手で床を押し、胸を床から離していく。肘は伸び切らなくてもOK。
- 胸を十分に開いた状態で5呼吸キープする。目線は斜め上へ。
- 息を吐きながら腕の力を緩め、カラダを床に戻す。
- ポイント
- 腰を伸ばして、胸を開くことを意識しましょう。
- うつ伏せに寝て、両足は腰幅程度に開く。
【こちらの記事も読まれています】