100円セール消滅後のミスド

100円セールが消滅した2016年以降、ミスドの売上はしばらく減少が続きましたが、2020年から増加傾向に転じています。2020年、2021年は新型コロナウイルス禍の影響があったものの、売上高は増加しました。

決算期 売上高
2016年3月期 440億700万円
2017年3月期 401億5,100万円
2018年3月期 376億2,400万円
2019年3月期 354億2,600万円
2020年3月期 362億6,300万円
※コロナの影響あり
2021年3月期 365億6,100万円
※コロナの影響あり

100円セールをやめたあと、ダスキンは商品の値下げに加え、有名チョコレートブランド「ヴィタメール」とのコラボ商品の発表や、ピッツァ(一部店舗)やホットドック、エスプレッソの販売など、新たな取り組みを始めました。

また「ミスドゴハン」と銘打ったセットメニューを販売するなど、ドーナツショップのイメージからの脱却も図っています。

ミスドは新しいスタイルを構築できる?

かつて「ドーナツはミスドで買う」というイメージが定着していましたが、コンビニエンスストアがミスドにも劣らないドーナツを自社で開発するようになり、ミスドを脅かす存在となりました。また、ミスドのコアな購買層である女性の間で低カロリー指向が高まっていることは、ミスドにとって逆風となりました。

そのような状況を受けて、ミスドは100円セールのような「安売り」に頼らず、新しいお店の姿を模索しています。今後、ミスドがどのようなスタイルを築くのか注目です。

文・はせがわあきこ

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