かつて人気だったミスタードーナツ(ミスド)の100円セール。2016年を最後に終了していました。好評だったセールがなぜ廃止されたのか、その背景を解説します。
ミスタードーナツの100円セールとは
「100円セール」とは、ミスドが不定期に実施していたセールです。一部の商品を除き、ドーナツが1つ100円で購入できることから人気がありました。
ところが、2015年、ミスドを運営するダスキンは、高付加価値戦略を打ち出して商品のテコ入れに取り組むとともに、5年間で全国にある店舗の改装を発表。「改装を終えた店舗から、100円セールを終了し、主力6商品を値下げする」と当時の取材に答えています。さらに、2016年11月には、商品ラインナップの8割で値下げに踏み切りました。
100円セールが消滅した理由
ミスドが100円セールをやめた理由として、セール時以外の客が減り、売上の減少につながったことが挙げられます。また、1週間程度行われていたセール開催時には、ドーナツ製造やレジのための人件費が増加し、原価の上昇につながっていました。2つの要因は、ミスドの業績悪化にも影響を及ぼすようになります。
【こちらの記事も読まれています】