◆“サムネ詐欺”で、らしさ全開のナイツ塙

 ナイツの塙宣之は「あの件について思うこと話します」というフワッとしたタイトルの動画を投稿。サムネイルには中田、慎吾、せいや、ホリエモンといった提言騒動に関与した人の名前が載っているが、明らかに“釣り針が大きすぎる感”は否めない。

 冒頭は「いろいろ思うことがあるので、私なりにお話ししたいなと思う」と口にして、「まずは中田ですね。ジャイアンツに来て数年たつんですけども、本当今年は開幕から大活躍で。(中略)三冠王もあるんじゃないかって時に怪我をしてしまって」と巨人の中田翔について話す。

 その後も“慎吾”や“せいや”に触れるが、同じく巨人の松原聖弥、石川慎吾を取り上げる。また、ホリエモンについてはかつてプロ野球界に参入しようとした時のエピソードを話し、野球の話題のみで動画は終わり、野球ファン、巨人ファンの塙らしさを感じる“サムネ詐欺”だった。

 各芸人、自身の個性を理解したうえで、センスと行動力・瞬発力に優れた動画をアップして、今回のごたごたを笑いに昇華している。今後も何か芸能界を揺るがす騒動が起きた際には、どういった形で楽しませてくれるのか期待したい。

<文/望月悠木>

【望月悠木】

フリーライター。主に政治経済、社会問題に関する記事の執筆を手がける。今、知るべき情報を多くの人に届けるため、日々活動を続けている。Twitter:@mochizukiyuuki