オリエンタルラジオの中田敦彦が、自身のYouTubeチャンネル『中田敦彦のYouTube大学』で5月29日に公開した動画内で、ダウンタウンの松本人志が『M-1グランプリ』(ABCテレビ・テレビ朝日系)や『キングオブコント』(TBS系)など、さまざまな賞レースで審査員を務めている現状に疑問を呈した。

 動画内では「審査員って権力。権力が分散していたらまだ良いんですけど集中してるんです」「松本さんが『面白い』って言うか言わないかで新人のキャリアが変わる」「一つの価値基準しかない。それ以外の才能は全部こぼれ落ちる」と発言。松本に権力が集中することにより、新しい才能が発掘されないリスクを問題視した。

 中田の提言に対しては松本本人だけではなく、芸能関係者も多く反応している。松本の偉大さを語ったり中田を批判したりなど、今回の事態について真っ直ぐな主張を見せる人は多い。そんな中、この提言をネタに昇華して笑いを生み出している芸人も少なくない。