◆企画力とフットワークに定評のあるさらば

 さらば青春の光は、2022年2月4日にYouTuberのヒカルが「40歳前後の中堅芸人からこき下ろされた」と告白した動画を投稿した際にもすぐさま反応を見せている。

 2月9日にその中堅芸人を勝手に東ブクロということにして、一方的にヒカルに謝罪させる動画をアップした。YouTuberの謝罪動画らしい白シャツの“正装”に身を包んだ東ブクロが身に覚えのないことに謝罪させられる様子は滑稽(こっけい)で面白い。

 企画力が秀逸で、なによりこの企画の動画を騒動の数日後にアップする、そのフットワークの軽さはすごい。企画の強引さとフットワークの軽さも今回の提言騒動でもいかんなく発揮された。