ピンクシャンプーの特徴とは?

特徴①ピンクの色素が含まれている

ピンクシャンプーとは、その名の通りピンクの色素で作られたカラーシャンプーです。カラーリングをした髪の色素を補い、色落ちを防ぐことができます。ピンクや赤などのヘアカラーはもちろん、明るい茶色や紫などのヘアカラーにも使えるのが特徴です。

特徴②通常のシャンプーと同じ要領で使える

普通のシャンプーと同じように使えるのも、ピンクシャンプーの特徴でしょう。ピンクシャンプーは色落ちを防ぐ成分だけでなく、洗浄成分も含まれています。他のシャンプーを使わなくても、ピンクシャンプーだけで髪や頭皮を洗うことができますよ。

特徴③黒髪に使用しても効果はない

ピンクシャンプーの特徴に、黒髪に使用した時は意味がない、というものもあるでしょう。色素の濃い色味にピンクを混ぜても、ピンクは負けてしまいます。染めていない黒髪や、濃いブラウンヘアーなどにピンクシャンプーを使用しても、効果は得られないのです。

ピンクシャンプーの効果5選!

効果①暖色系のヘアカラーが長持ちする

ピンクシャンプーには、暖色系のヘアカラーをキープする効果があります。特に、ピンクやレッド、オレンジなどの髪色に有効ですよ。暖色系のカラーは、他の色味に比べて色落ちしやすいと言われています。しかしピンクシャンプーを使えば、髪の色持ちが良くなりますよ。

効果②髪色をピンクに染めることができる

ピンクシャンプーには、髪の毛の色をピンクに染める効果もありますよ。ビビット系のピンクカラーや、赤の入ったピンクを使うことで、ほんのりと髪がピンクに色づきます。ただしこの効果は、ブリーチなどで色素が抜け、明るくなった髪でしか現れないためご注意ください。

効果③ダメージを受けた髪を労わる

髪の毛のダメージを労わるというのも、ピンクシャンプーの効果でしょう。ピンクシャンプーは、通常のシャンプーよりも洗浄力が弱めになっています。また保湿・栄養成分が配合されているものも多いですよ。そのため、ヘアカラーで傷んだ髪に使用することで、髪の傷みを和らげられるのです。

効果⑤髪の黄ばみを予防する

髪の毛の黄ばみを抑えてくれるというのも、ピンクシャンプーの効果の一つでしょう。ブリーチをして髪を染めると、色が抜ける時髪の毛が黄ばんでしまいます。しかしピンクシャンプーを使用すると、髪が黄ばみにくくなります。また髪全体の色味が均一になり、まばらな色落ちも予防してくれるでしょう。

ピンクシャンプーの選び方とは?

選び方①洗浄力が弱めのものを選ぶ

ピンクシャンプーの選び方に、洗浄力が弱めのものを選ぶ、というポイントがあります。洗浄力が強すぎるシャンプーだと、せっかく染めた髪色がすぐに抜け落ちてしまいます。髪色をキープしたいのであれば、洗浄力を抑えたタイプのものを選んでくださいね。

洗浄力が物足りないと感じたら、普通のシャンプーとピンクシャンプーを混ぜて使用すると良いでしょう。しっかりと頭皮や髪を洗いつつ、髪の色落ちを防ぐことができます。

選び方②保湿成分が配合されたものを選ぶ

選び方のポイントとして、保湿成分が配合されているものを選ぶのもおすすめです。ヘアカラーを入れた髪の毛はダメージを受け、乾燥しやすい状態になっています。保湿成分が含まれたピンクシャンプーを使うことで、髪の傷みを軽減できますよ。髪のダメージをケアすることにより、色落ちを予防することもできます。

選び方③なりたい髪色に合わせて色の濃さを選ぶ

自分のなりたい髪色に合わせてシャンプーを選ぶ、という方法もおすすめですよ。髪をピンクに染めたい方や、ピンクのヘアカラーをキープしたい方は、ピンクの色素が濃いめのものを使いましょう。薄いピンクに染めた人や、髪の黄ばみを抑えたいのであれば、色素が薄めのものを使ってください。

選び方④トリートメントとセットになったものを選ぶ

トリートメント成分が含まれているシャンプーを選ぶ、というのもおすすめですよ。トリートメントとセットになったピンクシャンプーは、髪色が長持ちすると言われています。シャンプー後のお手入れも楽になるでしょう。

選び方⑤ノンシリコンのものを選ぶ

敏感肌の方や、頭皮の炎症が気になる方は、ノンシリコンタイプのピンクシャンプーを使ってください。地肌へのダメージを軽減し、健やかな髪に仕上げてくれます。ただしノンシリコンタイプのシャンプーは、染髪効果が弱いです。ヘアカラーをキープしたい、という方におすすめの選び方ですよ。