◆陽一がみちに与える絶望に、視聴者までしんどくなる

 その後、気持ちの整理がつかないままマンション購入は難しいと考えたみちは、「陽ちゃんの本当に気持ち、教えて」と子どもが欲しいのかどうか聞くと、陽一は「子どもは欲しくない」と口にする。これにみちが「どうしてそんな大事なこと、今まで黙ってたの?」「私が子ども欲しいの知ってたよね?」となんとか冷静さを保ちながらも質問を続けると、「言ったら俺から離れていくだろ」とまるで駄々っ子のような返答。

 セリフだけ見れば陽一に無邪気さや可愛らしさを感じる。しかし、セックスレスに苦しんだり、浮気をした陽一を許そうと努めたりなど、これまで様々なみちの葛藤を見てきた。それだけに、陽一への腹立たしさ以上に、みちが感じた絶望の大きさにこちらまでしんどくなった。