デリケートゾーンのケアには漢方もおすすめ

デリケートゾーンのケアには、漢方もおすすめです。デリケートゾーンのトラブルに対しては、「ホルモンバランスを整える」「泌尿・生殖器の炎症を鎮めかゆみを軽減する」「血流をよくして栄養をいきわたらせ、デリケートゾーンの皮膚の新陳代謝を上げる」「水分の循環をよくして、老廃物を排出し、おりものを軽減する」といった漢方薬を選びます。

漢方薬はデリケートゾーンのトラブルの根本改善を目的としますので、日頃から悩んでいる方には特におすすめ。陰部を清潔に保つことや食事、運動習慣に加えて漢方薬を飲むことが、陰部のトラブルやおりものの異常の改善につながります。また、漢方はお悩みを根本から改善するため、PMSや生理痛などの症状も同時に軽減することができます。

<デリケートゾーンケアにおすすめの漢方薬>

・当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん):貧血ぎみでからだが冷えやすい方に。「血(けつ)」の不足を補い、血行を良くして水分代謝を整えることで膣に栄養を届け、バランスを整えます。

・竜胆瀉肝湯(りゅうたんしゃかんとう):比較的体力のある方に。湿熱を取り除き下半身の炎症を和らげます。デリケートゾーンのかゆみだけでなく、排尿時の痛みや色の濃いおりもののケアにも使用されます。

漢方薬を選ぶ際は、自分の体質や状態に合うものを選ぶことが重要なので、漢方薬の選び方が分からない方は、薬剤師がAIを活用し、自分に合う漢方を選んで自宅まで郵送してくれるオンラインサービスもおすすめです。

繰り返し使えて経済的で、においも気になりにくくなる月経カップは、しく使うことで、デリケートゾーンを清潔に保ちながら、快適な生理期間を過ごすことができます。気になる方はぜひ、トライしてみてください。そして、デリケートゾーンのケアには、漢方の力を借りるのもおすすめですよ。<text:医師 木村 眞樹子>