彼と同棲しながら結婚資金を貯めたいのに、全然お金が貯まらない!食費がかかってしまう! どうすれば上手く食費節約、貯金ができるようになるのかを集めてみました。 月の平均出費額を知り同棲しながら節約できるポイントをおさえ、上手に貯金していきましょう♡
食費などの節約に同棲準備は必要?
付き合いも長くなり、結婚を視野にいれての同棲を考えている方も多いですよね。 彼氏と同棲して、いつも一緒。幸せだろうな~と夢見てしまいますよね!
まず初めに、同棲をする前に行っておいた方がいいことをいくつか書きだしていきます。
彼氏と今後も仲良く生活していくうえでは必要になるので 同棲をすぐ始めるのではなく、同棲準備をしっかり行ってから 新しい生活をスタートさせましょう!
同棲準備をする、しないで今後の生活も大きく変わってくるものでしょう。 それが悪い方へか、良い方へかは分かりません。
お金の話や、将来の話、しておきたいことはたくさんありますよ。 今後の生活をよくする方法や、他のカップルの月平均額。 自分たちの生活資金を、何にいくらまわすのか…。
参考までに目を通してみてくださいね。
同棲前に話し合っておきたいこと
さて、前置きが長くなりましたが
「同棲前に話し合っておきたいこと」を、いくつかあげていきます。 この中であなたと彼氏の間には必要ないこと以外は 一度話し合いの場を設けてルール作りをしていきましょう。
楽しい同棲生活のため 今後の結婚を考えるための貯金
自分が考えている未来と、彼氏の未来は同じかどうか把握していきましょう。
同棲するためのお部屋選びで節約
同棲するにあたり、一番の出費となるのは「部屋代」です。
家賃が少し高くても、駅近で、新しくて、ちょっとお洒落で… こういう考えの方は、貯金がまず上手くいきません。
彼氏と2人の収入になるから、家賃が高くても大丈夫でしょ? このくらいなら生活するに支障は出ないでしょ!
この考えは、実はとても危ないのです。 家賃をいくらかでも抑えることができるのなら、抑える努力をしましょう。
2人の収入だとしても、生活していくのに必要な金額も2人分です。 食費や衣類代、光熱費…そして、これからの貯金 全ての出費を考えたうえでの、その家賃ですか?
しっかりと計算して、実際に同棲スタートをしても 貯金にまわす金額が今月は1万円だけ…なんて結果になってしまうかも。 これでは、同棲後の結婚もいつになるか見通しが立たなくなってしまいます。
あと、借りるときは少し古くても2部屋あるアパートを借りることをオススメします!
仲良しだし、別の部屋で生活なんて考えられないよ~っと思って1ルームで探している方も多いかもしれません。
何故2部屋をオススメするのか それは、喧嘩をした時、一緒の部屋に居たくないのに逃げ場所が無い! こんなことも有り得てしまうからなのです。
いつ喧嘩するかなんて分からないですよね? 喧嘩する度に部屋を出る、なんてしたくないですよね。
こういう時のためにも、2部屋のお部屋を探してみましょう。
節約したいなら、食費、光熱費などお金の話はきちんと。
同棲を始めたばかりの時は、あまり気にも留めないかもしれませんが 後々喧嘩の原因になるのが「お金の話」です。
今までデートは彼氏が負担してくれていた、お財布出すことが少なかった 同棲後も、こんな生活が続くと考えてはいけません。
今までは1月に会える回数も少なく、その中でのお会計でしたが これからは毎日共に生活をしていきます。 家賃、光熱費、食費などの出費は2人のお財布からになります。 買いたいものが買えなくった、なんて言ってはいけませんよ。 それは、あなただけでなく彼氏も同じことが言えます。
お金の話で重要なのは
「どっちが」、「何を」「いくら」払うのかです。
何も決めずに同棲生活を開始! 「え?家賃はあなたが払うんでしょ?」 「2人で半分ずつじゃないの?」 こんな喧嘩に繋がってしまう事も…。
そうならないためにも、誰が何をいくら払うのかなど お金のルールはしっかりと作っておきましょう。 そのルールをまずは人たちがしっかり把握するのが一番の方法です。
家賃は2人で半分、食費は毎月このくらい… 同棲してから決めればいい話かもしれませんが 同棲してからの話し合いじゃダメだった。先に決めておくべきだった。 なんてことにならないように、細かく決めていってしまいましょう!
金の切れ目は縁の切れ目という言葉もありますので、 お互いが納得するまできちんと話し合いを行いましょう。
2人の未来は同じ意見ですか?
お互い将来について話し合いましたでしょうか?
片方は結婚を考えての同棲。 もう片方は、とりあえず一緒に居たいけど結婚はまだ考えていない。
そんな考えの食い違いはありませんでしたか?
同棲するんだから、最終的な未来は「結婚」だよね! こう思ってしまう女性も多いですが 男性は「結婚はまだしたくないけど、同棲なら…」という考えの方が多いのも事実です。
同棲して何年も経つのに、彼がプロポーズをしてくれない 結婚の話を出すとうやむやにされてしまう。 こんなことから喧嘩をするカップルも非常に多いようです。
あなたの考えは、同棲がゴールインではありませんよね。
彼氏から話を切り出してくれるのを待っていたら ずるずるといってしまいそうであれば、 あなたから少しずつ、そういう会話を増やしていくのも手でしょう。
慌てて進めていい話でもありません。 彼の意見と自分の意見を交換しあっていきましょう。
同棲後の家事の役割分担について
夫婦関係になっても、家事での喧嘩はとても多いのをご存知ですか? なんでもやってくれる彼女に家事をすべて押し付ける男性が多いからです。
今まで実家暮らしをしてきた男性だと お母さんが、洗濯物をしてくれていて、朝起きたり、仕事から帰るとご飯がある。そんな生活も長く続いていると、自分では何もできないから、やれる人がやればいい、なんて考えも生まれてきてしまいます。
同棲したら、彼氏もあなたも仕事をしてからの帰宅になるでしょう。 お互いに疲れているのに「飯は?」と、彼氏に言われたら不満が募りますよね。 私が全部やらなきゃいけないの!?と怒ってしまうかもしれません。
家事の分担はルールで決めておきましょう。
ご飯は作るけど、洗い物は彼氏 お風呂洗いは週で交代、など
同棲してから、あなたがひたすら家事をこなしてしまうと 彼氏もそれに甘えてしまい、後々不満を表したときに「お前の仕事だろ?」といわれかねません。
最初のうちに分担をして、お互いに責任ある行動を心がけていけば家事の不満で喧嘩になることは少なくなるかと思います。
同棲の食費、平均的には?節約方法は?
自分一人のご飯なら食費も前はそんなにかかっていなかったけど2人になってお幅に増えてしまった。 同棲してみたら、食費が凄くかかってしまっていて、どうにか節約をしたい、出費を抑えたい。 同棲しているカップルの食費の平均っていくらなの?
同棲開始して1カ月くらいたつと、財布や通帳のお金が思いのほか残っていないということに気づくカップルが多いようです。 何でこんなに無いんだろう。何で出てしまっているのか知る方法は無いのか。 こう思えたなら今からでも節約をする方法を覚えて、いくらかでも出費を減らしていくのは可能でしょう!
出費の原因ですが、家賃の次にかかってくるのが食費ではないでしょうか。
周りはいったい、いくら食費につかっているのか大体の平均を書いていきます。
同棲カップルの食費平均。節約術はあるのか?
自炊の有無で大きな差が出てくる食費。 自炊はしていますか?外食中心ですか?
それによっては平均額にもかなりの差が出てきてしまいます。
平均を知ったうえで 食費を抑えるために出来る事や、方法も紹介していきますので合わせて目を通してみてくださいね。
自炊をしている場合の食費平均額、3~4万円
自炊をしていれば、スーパーで安い食材を買うことが出来るので月の出費も抑えることが出来ます。
食費をもっと抑えられているカップルなら、2万~3万程度に抑えられているという話も。今月はいくらまで!と決めて買い物に良ければしっかりと出費を抑えられそうですね。
外食中心の食費平均額、7~8万円
自炊している時間が無い、自炊できないカップルは外食中心になってしまいます。 こちらの月平均額はかなり高いですよね。
どんなに安い物を買ってきたり、食べに行ったりしていても塵も積もれば山となるで、月の出費は結局こんなにかかってしまいます。