◆残すのはズバリ「金目の紙」と「使う目的がある紙」だけ
まず、声を大にしてお伝えしたいのは「ほとんどの紙は捨てられる」ということです。
仕事の書類は、そうはいきませんが、家庭内の紙や書類で、紙として残さないといけないものは、実はほとんどありません。残すべき紙は、「金目の紙」と「使う目的がある紙」だけです。
◆「金目の紙」
「金目の紙」とは、請求書や保険の証券などお金にまつわる書類です。
例えば、控除の紙。これは、年末調整をして、お金を返してもらうための、まさに「金目の紙」だから必要です。
では、保険会社から届いた手紙は?
一瞬財産に関する「金目の紙」に見えますが、こういう場合は、よく読んでみてください。保険に入り直しませんかという、ただのお知らせのことがほとんどです。これは「金目の紙」ではありません。また、保険の見直しをしたいと思っていないなら「お知らせ」は「使う目的がある紙」でもないですよね。もし見直しをしたいならその紙を後で読むのではなく、手帳に「保険の見直しをする」と書いて自分で情報を集めればいいでしょう。
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