◆「あの人を家に入れるのは嫌」聞いてしまった義母の本音

義母の本音
 しかしある日、亜由美さんは衝撃的な言葉を聞いてしまいます。

「実家に子どもを預ける時、夫とそのまま出掛けようと車で待ってたんです。その時にね、聞こえちゃったんですよ。『あの人を家に入れるのは、嫌なの。私は、家族以外の人を家に入れるつもりはないから』って話す義母の声が……」

 亜由美さんはその言葉で、義母が血のつながりがある夫と子どもたちを「家族」と言い、嫁を「他人」と思っていることがハッキリ分かったそうです。

「お正月に挨拶に行った時も、私だけは夫の実家に入れません。これまで、子どもたちには『ママ、用事があるから留守番するね』と言っていたのですが、小学生になった上の子が最近、何かおかしいと気付きはじめたようです。どう説明すれば、いいですかね?はぁ、私は一生、夫の実家に入れないのかな……」

 そう言って、大きなため息をついた亜由美さん。亜由美さんが夫の実家に足を踏み入れる日は、くるのでしょうか?

<取材・文/maki イラスト/ただりえこ>