◆ゴミ清掃員の仕事、今後は?

滝沢友紀さん
――今後はお笑いの仕事も増えると思いますが、ゴミ清掃員を辞めようかと相談されたらどう答えますか?

友紀さん:夫にとってゴミを減らす運動は使命というか……家でもずっとゴミのことを勉強していましたし、本当に「ゴミで生きてる」人だったんです。だから今でも、週1でも月1でもいいからゴミ清掃員としてこれからもゴミの現場に関わっていたいと考えているようです。だからその相談はされないと思います……。私としてもゴミの活動とお笑い、どちらも頑張ってほしいです。

<取材・文・撮影/松本果歩>

【松本果歩】

インタビュー記事から食レポ記事までジャンル問わず執筆するフリーランスライター。コンビニを愛しすぎるあまり、OLから某コンビニ本部員となり、店長を務めた経験あり。

Twitter:@KA_HO_MA