WEBマーケティング
コロナ禍において、企業のマーケティング活動がオンラインにシフトしています。環境構築から始まり継続的に利益を上げていくためには、WEBマーケティングの知識が役立ちます。
例えば、飲食店が営業自粛を余儀なくされ、食材の提供元である生産者も影響を受けました。食材を無駄にしないよう、オンライン販売を始めるためにECサイト運営に乗り出した企業も多くありました。
しかし、オンライン販売のノウハウを学ぶところから始めなくてはならないため、慣れない企業では負担も大きくなりかねません。こういった問題を解決できるスキルがWEBマーケティングです。
どこに向けて、どのように販売するのか、また広告やPRをどのように行っていくかなどを検証し、戦略的にWEBを通じた商品の販売活動をサポートします。
特に資格が必要な仕事ではなく、WEB上の無料サービスである「Googleデジタルワークショップ オンラインコース」「Ferret WEBマーケティング講座」などを使って独学で勉強することができます。
SNS運用スキル
今の時代、企業や商品のPRに欠かせないSNS運用。SNS運用者を募集する求人情報もあり、ひとつの仕事として成り立っています。業務内容はSNSを利用したPRや広告運用などで、主にFacebook、Twitter、Instagramを使用します。
ただ写真や文章をアップするのではなく、「どうしたら買ってもらえるか」「どうしたら興味をもってもらえるか」を考慮したり、アクセスデータの解析を通じて顧客ターゲットを絞ったりと、企業の広報・マーケティング活動の一環を担えるのが理想です。
日頃からSNSを使い、フォローされるためには何をすべきか、リツイートされるにはどうしたことをつぶやけばいいのか、トライアンドエラーを繰り返し経験から学んでください。その経験は企業のアカウントを運用する上でも大いに役立つことでしょう。
柔軟な思考力とアイデアが必要とされる時代に向けて
何かとネガティブな印象が強いコロナショックですが、日本の企業体質や働き方など、これまでの固定概念が打ち砕かれる機会にもなっているようです。
厳しい状況に陥っている企業もありますが、これをビジネスモデルや働き方を転換する好機ととらえれば、企業も個人も、これまでにないチャンスを与えられているようにも感じます。
コロナ禍で変化した社会情勢を前向きにとらえ、臨機応変に今自分ができることに精一杯取り組んでいくことで、自分ならではのキャリアを築くことにつながっていくでしょう!
提供・UpU
【こちらの記事もおすすめ】
>年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
>性格別!年収アップ方法とは?
>自分ブランドを作るために大切なこと
>クセのある上司への「的確な」対処法とは
>給付金がもらえる人気の資格6選