大型ねぶたが迫力満点の「ねぶたの家ワ・ラッセ」や、個性豊かな作家の作品を楽しめる「青森県立美術館」、アップルパイの食べ比べもできる「大正浪漫喫茶室」など、雨の日でもデートを楽しめる、青森のおすすめスポットをご紹介します。

1.青森市文化観光交流施設 ねぶたの家ワ・ラッセ

photo by うぇいちゃんさん

青森の夏の風物詩である「青森ねぶた祭」。「ねぶたの家ワ・ラッセ」では、このお祭り期間以外でも、実際に祭りに出陣した5台の大型ねぶたを見ることができます。

photo by kaTasiさん

また1日に3回行われる「おまつり体験」では、ねぶた囃子の生演奏にあわせて跳人体験ができるほか、骨組みに紙を貼るねぶた制作の工程の一つ、「紙はり」の体験も毎日2回行われています。

2.青森県立美術館

三内丸山遺跡に隣接するモダンな建物の「青森県立美術館」。臣匠シャガールが描いた「アレコ」の舞台背景が常設展示されているほか、県出身画家の棟方志功、奈良美智、阿部合成など個性豊かな作家の作品を一作家一部屋で展示し、ゆったりと鑑賞できます。雨の日は、のんびりと美術館デートをするのもいいですね。

3.十和田市現代美術館

photo by ぬま旅さん

アートによる街づくりプロジェクト「Arts Towada」計画の拠点として2008年にオープンしました。奈良美智や草間彌生、オノ・ヨーコ、山本修路など世界で活躍するアーティストの作品が、美術館の中だけでなく、敷地内のいたるところに展示されています。

なお開館10年を契機に開館以来初めてとなる常設展示作品の入れ替えが2021年3月に行われ、人気の現代美術アーティストの塩田千春さん、名和晃平さんの作品などが加わりました。

4.青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸

青函トンネルが開通するまでの、昭和39年(1964年)から23年7か月の間、函館と青森をつないできた「青函連絡船 八甲田丸」。その船体を博物館として利用しており、当時のまま本物のエンジンルームやブリッジなども見学できます。ノスタルジックな世界をふたりで楽しんで。