「現場のスタッフは、あまり深く考えていないというのが実際のところ。やっぱりコア視聴率がほしいから、人気のあるジャニーズのタレントさんには出てほしいですし、彼ら自身が問題を起こしたわけでもないですから。

 もしもスポンサーのほうから“ジャニーズ事務所のタレントさんは使わないでください”と言われれば、それに従うしかないんですが、まだまだそんな声は聞こえてこない。スポンサーサイドも、視聴率や配信の再生回数がほしいから、簡単に“ジャニーズNG”とはしないんですよ」

 実際、性加害問題が浮上してから、ジャニーズ事務所のタレントがキャストから外されたという話はまったく聞こえてこない。地上波テレビにおけるジャニーズ事務所の影響力は、まだまだ続きそうだ。