和太鼓を叩くKing&Prince・永瀬廉の画像
プロレスファンを釘付けにした永瀬廉(写真:サイゾーウーマン)

 福山雅治が主演を務める日曜劇場『ラストマン-全盲の捜査官-』(TBS系)。6月4日に放送された第7話では、整形手術を用いた逃亡劇が描かれたものの、ネット上で「無理があるのでは?」とのツッコミが相次いだ。

 同ドラマは、同枠のヒットドラマ『マイファミリー』(昨年4月期)などで知られる黒岩勉氏が脚本を手掛ける刑事ドラマ。全盲のFBI特別捜査官・皆実広見(福山)と警察庁の刑事・護道心太朗(大泉洋)がバディを組み、難事件に挑む1話完結の完全オリジナルストーリーだ。

 これまで放送された全話が、世帯平均視聴率で2ケタをキープしており、今期連ドラでは独走状態といえる同作。第7話も12.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)の高視聴率をマークし、前回の12.1%から0.8ポイント上昇した。

※以下、『ラストマン-全盲の捜査官-』第7話のネタバレを含みます。

 第7話では、ふ頭で白骨化した老人の遺体が発見される。歯型が一致したことから、この人物が、4年前に捜索願を出されていた資産家・葛西征四郎(小林勝也)であることが判明。容疑者として、40歳年下の妻・葛西亜理紗(岡本多緒)が浮上する。