4、抗酸化作用でアンチエイジング!アボカド・アーモンド

アボカドやアーモンドも美容に嬉しい食べ物です。それは、ビタミンEが豊富に含まれているからです。 ビタミンEは体内で抗酸化作用を示し、体が錆びついていくのを防いで くれます。

「酸化ストレス」という言葉を聞いたことがないでしょうか。「酸化ストレス」とは、エネルギーを作る際に発生した「ラジカル」というものによって、体が受けるダメージのことを言います。酸化ストレスが大きいと、鉄が錆びるのと同じように、体の機能が落ちたり、老化の原因となります。

「ラジカル」は、どうしても作られるものなので、「酸化ストレス」を軽減するには、「ラジカル」の働きを抑える必要があります。そうした役割を担っているのが、ビタミンEです。

ビタミンEは体内で作られた「ラジカル」を消去し、体を「酸化ストレス」から守ってくれるのです。アボカドにはビタミンEが豊富に含まれているので、アンチエイジングに欠かせない食べ物なのです。

また、 アボカドやアーモンドにはオレイン酸という脂肪酸が豊富 に含まれています。オレイン酸は悪玉コレステロールを減らし、血液をサラサラにしてくれる効果があります。ダイエットにも効果があると言われています。
 

<おすすめの食べ方>

アボカドは脂質が多く1個200~250kcal程あるので、一度の食べる量は1/2~1/4カットくらいにしておきましょう。サラダにして生で食べるのがおすすめです。アーモンドは1日20粒を目安に、間食として取り入れてみて。
 

5、気持ちを落ちつけて美を高める!ハーブティー

ハーブティーって美容にいいイメージがありませんか。イメージ通り、多くのハーブティーには美容に嬉しい成分が含まれています。ハーブティーの種類によって含まれる栄養素が異なりますが、代表的なもので言えばビタミンC、ビタミンE、ミネラルなどです。

ルイボスティーには、鉄分、カルシウム、カリウム、銅、亜鉛など豊富なミネラルが含まれていて、美肌をサポートしてくれます。また、酸味があるローズヒップティーにはビタミンCがレモンの20倍も含まれていると言われています。

またハーブティーにはリラックス効果があります。気持ちを落ちると食欲をコントロールしやすくなりダイエットにも大いに役立ちます。
 

<おすすめの飲み方>

ハーブティーのカロリーはゼロ。いつも飲んでいるカフェラテやジュースをハーブティーに変えて、美を高めましょう。お腹が空いたなと感じたときに飲むと、空腹も落ち着きます。また良質な眠りのために、午後3時以降はカフェインを辞めて、ノンカフェインのハーブティーにしてみましょう。
 

食事を変えれば、もっと美しくなれる!

今回は、美しくなるために食べたい食品を紹介してきました。美容のための栄養素と聞くと、ビタミンCを思い浮かべる方が多いと思います。確かにビタミンCも重要ですが、その他にも重要な栄養素がたくさんあります。綺麗なお肌を保つには、普段の手入れも重要ですが、食べるものも同じくらい大切ですよ。今回紹介した食べ物を取り入れて、美を高めていきましょう。

 

提供・common(カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン)

【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選