なぜ母国だけ5カ月も遅れることになったのだろうか。一部では、世間を揺るがしているあの騒動との関連がささやかれているという。

「ジャニーズ創業者・ジャニー喜多川氏による性加害問題ですね。当初から“世界同時放送&配信”を謳っていたのに、Huluジャパンは日本だけ9月配信となると発表。しかし、この9月配信が明かされたのは、フランスで行われた国際ドラマの祭典『Series Mania』に同ドラマが出品され、山下が3月19日のイベントに登壇したことを報告する3月28日付の記事でのこと。山下はアンバサダーを務めるブルガリを纏って登壇しており、そのことはブルガリジャパンが24日にはプレスリリースを出しているのに、Huluジャパンの発表はさらにそこから4日も遅い。

 3月といえば、英BBC放送がジャニー氏の性加害疑惑を追及するドキュメンタリー『J-POPの捕食者 秘められたスキャンダル』を英国内で放送・配信し、日本でも18日に放送。BBCが同ドキュメンタリーを放送することは3月頭には発表されていましたし、この状況を受けて、日本だけ配信を遅らせることにしたのではとの噂があるんです。プロモーションの“ノイズ”になりかねないため、騒動から間を空けたほうがよいのでは、ということですね。仮に延期させたのだとしたら、9月まで大きくズレこんだのは、山下のスケジュールとの兼ね合いもあってでしょう」(芸能記者)

 同じくHuluジャパンが共同製作していた山下出演の配信ドラマ『THE HEAD』ではこんなことはなかっただけに、確かに“5カ月遅れ”配信はやや不自然な印象だ。一方でこんな指摘も……。